« 懐かしい部屋 | トップページ | 混沌と秩序のあいだ »

2006年11月 2日 (木)

準備万端って意味は・・・

今日は、バイト面接の話を。

読めばわかるが、今回は、私の知っている限りの、ベタなブログにありがちな手法をできる限り満載にして書いてみた(つもり)。
だが書いてある内容自体はすべてノンフィクションである。
気づきにくいところもあるかもしれないので、ところどころに、「ベタブログ解説」を注釈として記載している。
また、今回はちょっとおもしろおかしく書いてしまったが、むしろこれからは、慣例にならい、私自身もベタブログの手法を大いに活用していきたいと思っている。

まずは、
(↑ベタブログ解説①:タイトルで、「何々は・・・」のように「・・・」を使用して読者の興味をそそる)

------------------------------

やっぱり今日は約束してたバイト面接に行くことにした。
ダメでもともと!ひょっとしたらなんかいい話があるかもしれないし!
(↑ベタブログ解説②:やたらと「!」を多用して、話の出だしはとりあえずノリノリ)

そんで、準備万端!時間もまあまぁ余裕あり。
結局またスーツ着て(--;持ち物確認。
(↓ベタブログ解説③:短い文章で軽快に。でも、明らかにわかりやすいオチが予想できる展開)
身分証明書(免許証)、OK!
通帳、OK!
印鑑、OK!

 

履歴書、お、、お?ないじゃん!
(↑ベタブログ解説④:強調するところは、書式をわざとらしく変えてあからさまに強調)

 

(↑ベタブログ解説⑤:強調するところは、空白行を利用して間をとる)
う、ウカツ!
(↑ベタブログ解説⑥:基本的には、失敗談をおもしろおかしく書く)
バイト面接なんだから履歴書当然必要に決まってるでしょ。やばいー。写真もないよ?って。
とりあえずもう出ないと間に合わないし!

ってことで、まず駅行く途中のSEIYUで証明写真撮影、百均で履歴書ゲット。
電車に揺られながら履歴書を書く。隣に覗かれる。履歴書を書く。覗かれる。書く。
中学校卒業したのって何年だよ~(焦)?

九段下乗換え、都営新宿線でも書き続ける。
あとは、、取得資格・免許を書いて。。
面接地、新宿着いた!(まだ履歴書けてないけど…)
(↑ベタブログ解説⑦:括弧()を多用して、巧みに補足説明する)

ロッテリアで即攻書き上げて、会社のビルがある西口に出る。
出た。…出たけど、どこ?ここどこ?どっち向き?まだ地下?
これだから東京嫌なんだよ~もぉ~(って東京に責任転嫁)。
あー、もうどうにもならない。間に合わない!…あ、そうか。電話だ電話。

って、ホントどんだけずぼらなのって話でしょ。
準備しなさ過ぎ。。つい数日前までホントに社会人やってたのかって感じ。
完全に「バイト」だから甘く見てた(とかそういう問題じゃない、多分、根本的に)。

まぁ田舎人ぶって、道案内してもらって、なんとか間に合った。
まぁ5分遅刻したけどなんとか間に合った(って間に合ってないし)。
(↑ベタブログ解説⑧:笑いどころもベタ。括弧()のツッコミは必須。)

面接の結果、結局やっぱり北海道で1ヵ月は難しいと。。っがくし。。
この時期、やっぱり北海道のリゾートバイトだとほとんどがスキー場だそうで、そうなると、シーズンいっぱいやってくれる人じゃないと厳しいらしい。。せめて年末年始を含めた2ヶ月が最低条件でしょうね、、と。

(↑↓ベタブログ解説⑨:急に現実的な話になったりする)

あと、冬で車持込みは避けられるらしい。冬道は危険だから、事故ったりしたら責任をとれんと(ホテル・旅館側、バイト紹介会社、双方とも)。

逆に、
(↓ベタブログ解説⑩:実際の会話をそのまま記載して、臨場感を演出する)

面接相手 「関東圏なら何とか1ヵ月でも探せるかもしれませんよ~」

私 「関東圏って言うと、どの辺があるんでしょう?」

面接相手 「えーと、一番多いのは山梨ですねー、、、」

私 「はー、山梨、ですかー。って、おい!俺の地元かよ!
(↑ベタブログ解説⑪:心の中の台詞などの冗談は、あえて書いて取り消し線で消す。)

そんなわけで、その他いろいろこの時期のリゾートバイト事情を聞かせてもらった後に
結局、「じゃあ、北海道は譲れないんで、一応2ヶ月間でもう一度探してみてもらえますか?」って感じで終了。

やっぱかなり難しいみたいだな~。。。
ってか、もう引越しまで平日ないから面接できないじゃん。。
なんかホント考えなさすぎだったなぁ。まぁバイトは二の次だからダメならダメでいいけどさ。

でも今日はダメだったけど、いろいろ話が聞けたから良しとしよう(ダメなポジティブ例)。
面接なしでも書類だけでOKみたいなとこも結構あるし、うん、もう少し探してみよ(基本悩まないタチ)。

(↑ベタブログ解説⑫:基本おもしろくないオチ)

|

« 懐かしい部屋 | トップページ | 混沌と秩序のあいだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191013/12530907

この記事へのトラックバック一覧です: 準備万端って意味は・・・:

« 懐かしい部屋 | トップページ | 混沌と秩序のあいだ »