« 北の国から'92地下鉄 | トップページ | 手袋は履物 »

2006年11月23日 (木)

枠組みの中で生きる

今日は友人Rの手伝いで、パワーポイントで資料を作って過ごした。

パワーポイントは仕事でほんの少し使ったことがあるだけだったが、なんとか完成。

時間も十分にあったので、アニメーションなどふんだんに使用して、やりたい放題で作ったので楽しかった。

仕事だとこうはいかない。
いろいろと制約ができて、期限もあるので満足いくものを作るのは難しい。
納得がいかなくても、何らかの形で妥協をしなければならないことも多々ある。

このことは、私が前の会社に入社してからこれまで、仕事というものに対してずっと考えているひとつの問題にもつながってくる。
とても単純な問題。

好きなことをしていたい。
だから、その好きなことが仕事としてできる職業に就く。
しかも、好きなだけにプライドを持ってやりたいようにやりたいと思う。
だが、仕事なのでいろいろな制約や制限がつく。
最終的には、その制約のせいでどこかで妥協せざるを得なくなる。
というジレンマだ。

踊る大捜査線の和久さんじゃないけど、偉くなればある程度はやりたいようにはやれるのかもしれないけど、会社という組織内で仕事をしている以上、制約はなくならないし、妥協もなくならないだろう。

というか、社会という枠組みの中で生きていく以上、どうしてもそれはなくならないのかもしれないけど。。

少なくとも、仕事で何かをやるよりも、趣味で何かをやる方が自由度が高い、というのが大抵の場合には当てはまる。

では、好きなことを仕事にしない方がいいのか。。

でも、本当に好きなことなら、多少の妥協で悔しい思いをしても、諦めずにやり続けるものなのかもしれない。

正直まだよくわからない。

------------------------------

今日の夕飯はラーメンを食べに行った。

■らーめん てつや
 住所 北海道札幌市東区北32条東7丁目2-16
 電話 011-704-0006
 営業時間 11:00~翌2:00
 駐車場 10台程度
 お勧め ★★★★★

デジカメも携帯も忘れてしまったので、写真に撮れず(>_<)
というわけでこれ↓。北海道限定販売みたい。

           20061128_900_tetsuya_ss_1

ここは学生時代に、おいしくて何度も行ったラーメン屋。
ウリは正油らしいが、私はみそ好きなのでいつもみそらーめん。

スープはすべてとんこつベース。麺は太ちぢれ麺。

私はとんこつの独特の臭いが苦手なのだが、ここのスープはとんこつであることを全く感じさせないのでとても食べやすい。
(現に、とんこつベースであることを、今日初めて知った。)

スープはかなりのこってり系だが、背脂をたっぷりと使っていて、とても口当たりはまろやか。

そんなにたくさんの場所で食べたことがあるわけではないが、私が知っている限りでは、個人的にはここのラーメンよりもおいしいと思うところは今のところ他にない。

|

« 北の国から'92地下鉄 | トップページ | 手袋は履物 »

コメント

パワポ(無理して略してみた)とかの才能ありそう!!
おれは全然才能無くって困るよ~。キレイなの作ってると、「はぁ」とつい吐息が漏れて・・・。
仕事って難しいよね。おれも、先延ばしにした宿題をそろそろやらなきゃいけない時期に来てしまったよ。トホホですな。

投稿: シゲ | 2006年12月 3日 (日) 19:22

>シゲ

シゲは才能のかたまりみたいなもんだよー
うらやましくてしょうがないよぉ。

俺才能は無いけどね(^^;
自分がやりたいように
好きなものを作るのは楽しい。

芸術家(画家とか陶芸家とか)がこれに近いのかなぁ。

でもやっぱりそれでお金を稼ごうとした時点で
好きという理由だけでやっていた頃とは
作るものや作り方が変わってしまう、、のかなぁ。

少なくとも、仕事を
生きるための仕事
って風にはしたくないなぁ、って
甘い考えを今でも持っている。

投稿: 加ト | 2006年12月 3日 (日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191013/12857042

この記事へのトラックバック一覧です: 枠組みの中で生きる:

« 北の国から'92地下鉄 | トップページ | 手袋は履物 »