« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

笑顔でいられるように

来年まであと一時間足らず。

今年が決断の年とすると、来年は飛躍の年。。
なんてことは思ってません。。
そんなこと言って自分にプレッシャーかけて、うまくいく性格ではないので。

今年は、いろいろ経験できていろいろ考えて、悔いの残らない良い年だったと思う。
(今まで、悔いの残る悪い年なんて一度もなかったけど。。)

来年は、今年よりもさらに笑顔でいられるように。ってくらいかな。

肩の力を抜いて、マイペースで。ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

ありがちな話

12月29日は、仕事でいろいろあり、かなり疲れたので、帰ってきてしばらく横になったら次の日の朝まで寝てしまった。

ので、この記事は30日に思い出しながら書いている。
(って、今までの記事もほとんどそんなんだったけど。。)

------------------------------

バイトを始めて10日。

ほとんどの仕事を覚えてきて、指示されて動くだけでなく、自分で考えて自主的に仕事ができるようになって来る頃。

それと同時に、始めの緊張感が少しずつ薄れてきて、油断が生じる頃。

寝坊。遅刻。である。

目が覚めて時計を見ると、6時!
6時出社なので、制服に着替える時間などを考えると遅くても5時半くらいには寮を出ないと間に合わない。

いつも、小型の目覚まし時計ひとつと、携帯電話のアラームで起きているのだが、昨晩は目覚ましをセットし忘れていて、なおかつ、携帯がマナーモードになっていたから気付かなかったのだ(--;zzz

朝が極度に弱い私が6時に起きれたのはむしろ奇跡的だったと言えるかもしれない。
まだほんの少しの緊張感が残ってくれていたおかげかもしれない。

ということで、今日は30分程度の遅刻。
やっちまったー、って感じ(>_<)。

-----

朝食(バイキング)はクリスマスあたりから、ずっと入客数が増え続けていたのだが、今日は少し減ったのでいくらかラクだった。

泊まっている客は増え続けているのだが、今朝からとなりの建物(ここ、ガレリアスイートホテルは32Fのタワー状の建物が二つ並んで一つのホテルとなっている)のレストランもオープンしたから、そっちに客が流れたためと思われる。

-----

そういうことで、朝食は特に問題なく(失敗などはなく)終わった。(遅刻したけどさ。。)

問題はランチだ。

朝食は、7:00~10:00まで。
その後は、11:00~16:00がラウンジ営業。
12:00~14:00の間は、ラウンジに加えてランチメニューでの営業もしている。

(ちなみに「ラウンジ」って一般用語なのだろうか?ここのホテル特有の言葉だろうか?少なくともここでは「飲み物とスイーツだけで、食べ物のメニューはない」という意味で使っている。)

このランチ・ラウンジってのが、まず客が入らない。

これまで、11:00~16:00で一日10人程度しか入らないなんてこともあった。
まぁスキー場のホテルなんだから、朝からスキーして、昼ごはん食べるためだけにわざわざホテルの最上階のレストランまで食べにくるような人はそうそういないということ。

だから、これまでも割と暇で、裏方でディナーや次の日の朝食の準備のための内職してたり、お客さんが一人も入っていないときなどはバイト同士で世間話したりしている始末。

ところが。

今日は、イキナリ立て続けにランチのお客さんがどっと入って、ほとんど満席近くまでいった。

しかも、これまで暇過ぎて、従業員の個々の役割分担が曖昧になっていたために、全員が好き勝手に動いてしまった。

その結果、全員パニック。特に、私がパニック症候群。

一番忙しい時間に、痛恨のオーダーミス!
さらには、オーダーをとったのにキッチンにそのオーダーを伝え忘れる!

当然、待たされたお客さんもご立腹。。。
というか、来たお客さんほとんどが、料理やらデザートやらを何かしら待たされていた状態だったと思う。

これがファミレスとかだったら、お客さんも多めに見てくれることもあったけどね。
高いお金払って、スイート泊まって、サービスがこんなんじゃ、そりゃあ怒るよね(・_・)。うん。。

思い出すだけでヘコむなー。。

だからあまり思い出さないようにしよう。((゜ロ゜;)は?!現実逃避?!)

-----

でも、営業後はみんなで反省会。
いろいろルールや役割分担とかを決めた。
(てか最初から決めとけって?)

------------------------------

そんなんで相当な脱力感と無力感と疲労感に襲われて、帰ってからは崩れるようにすぐに寝てしまった。

起きたのは30日A.M.5:00前。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

とんだ一日

今日は残念ながら昨日の不安が的中してしまった。

朝5時20分。
寮の駐車場に行き、車の雪をおろし、エンジンをかける。

雪が結構積もっていることはわかっていたので、2速発進である程度ゆっくりと、だけど一気にアクセルを踏み込む。

空転。
タイヤが全く地面をかんでいないのが振動と音でわかる。
昨日大量の雪が降ったが、気温がそんなに低くなかったために積もった雪がシャーベット状になっていて、アクセルを踏んでも、タイヤがすぐに雪を掘り下げてしまうのだ。

早朝なので、多少、エンジン音が迷惑にならないか気になりながら、振り子の要領で、微妙にバックして、すぐに前進して、またバックして、動かなくなるあたりですぐまた前進。を繰り返す。

それでようやく車2台分くらい前進して駐車場の真ん中あたりに出る。

が。
そこまで。終了。
そこから全くウンともスンとも言わなくなってしまった。
前進も後退も全くできなくなって、タイヤの空回り音だけが虚しく響く。

そこへ同じ職場の社員さんがちょうど寮から出てきた。
事情を話すと、しばらく押したり、雪かきしたりしてがんばったけど、やっぱり全然無理っぽい。。動く気配なし。

ということで、ここでがんばっててもどうにもならないので、私の車はそのままにして(駐車場のど真ん中?!他の車が出るのに超邪魔ですよ?!)、その社員さんの車で出社することに。

朝食準備しないと店開けないからね。朝だけで200人近い客が入るからね。しょうがない。。。でもかなり心配。置き去りにした車が。。。

-----

で。ホテルについて着替えてエレベータで上まで上がってさらに驚き。

真っ暗(>_<)。
遅刻してすいませーん、て謝ろうとしてたのに、店内真っ暗(>_<)。

私とその社員さんは、私の車の件で10~15分くらい遅刻したにもかかわらず、誰もいない。ホール側の電気がついていない。
(キッチンは電気点いてて、数名がいつも通りせわしなく準備してたけど、ホールは誰もいない)

6:00出社の人は社員さんとバイト含めてホールスタッフだけでも4~5人はいるはずなのに(>_<)。。

店は31Fと32Fにあるんだけど、どちらにも誰もいない。

ので、仕方なく一緒に来た社員さんは31Fの準備(でも、この人はホントは7:00出社なのにたまたま早く来ただけなんだけど)、私は32Fの準備。

しばらくすると、パラパラと社員さんやバイトの人たちが来た。

結果的には、なんと6:00出社の人全員が遅刻だったのである。。
恐ろしい。。こういうこともあるんだ。。

32Fはバイキングなんだけど、料理出しもそこそこに、通常通り7:00にオープン。オープンしつつ料理も準備し続ける。。みたいな。

そんなんだったんで、もうパニくって今日は相当疲れた。走りまくったし。汗だらだらだし。。(--;

-----

その後、10時に店をクローズして、落ち着いたところで、寮を管理してる総務の人に連絡をとって、車のことを話すと

「あーあー。習志野ナンバーの黒いシビックでしょ?」と。

やはり問題になっていて、寮の住人から総務にもクレームがかなり来てたらしい。そして、

「もうちょっと連絡遅かったら、車を写真にとって、メールで全職場に送るところだったよ」と。

あぶねーあぶねー。
そんで、ちょっと仕事抜けて、総務の人に寮まで連れてってもらった。
車は無事で(ぶつけられててもおかしくないような位置で停まってたからね)、牽引してもらってなんとか抜け出すことができた。
というわけ。

-----

やれやれ。。
とんだ一日だったー。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月27日 (水)

三文の得

今日は初めての車出勤だった。

これまでは出勤用の送迎バスを利用していた。

雪道で結構危険なので、ちゃんと許可をもらわないと自分の車での出勤はできないのである。
そんで、いろいろ書類提出して、やっと許可が出たので車で出勤。

送迎バスは1時間に一本しか出てないから、乗り遅れたらその時点で1時間以上の遅刻が確実だし、しかもいろいろな勤務場所の建物を巡回して行くので時間がかかって不便なのだ(寮から私の職場までは20分くらいかかってしまう)。

仕事はシフト制だが、私は基本的には朝の6時から出勤の場合がほとんどである。
→その時間に間に合うように送迎バスで行くには、5時20分発のバスに乗るしかない。
→4時半くらいには起きないとならない。

でも車で出勤するにしても、5~10分はかかるから、まぁ結局起きる時間は5時前に変わりはないんだけどね。。乗り遅れによる遅刻はないからちょっと気がラク。

私は朝が大の苦手(前の会社のときも、ほぼ毎日フレックス出社していた)なのだが、やっと早起きも板についてきた感じ。

早起きも慣れてくれば、とても健康的だし、一日が長く感じられてちょっと得した気分にもなる。これぞまさに早起きは三文の得というやつね。

-----

バイトを始めて一週間が経つので、基本的な仕事内容は覚えて、仕事仲間とも気軽に話せるようになってきたので、だんだん余裕が出てきた。

疲れも始めの頃に比べればなくなってきた。
とは言え、これまでの運動不足の体で軽くこなせる仕事ではないので、帰ってきてベッドに横になると必ず寝てしまう。
起きると従業員食堂が終わってる時間で、結局売店で夕食を買って食べる、という毎日。

でも、こうしてブログを更新する気力が残っているということは、やはり体力的にも余裕が出てきた証拠だろう。

-----

今日は全国的に気温がかなり高くまで上がったようだ。

ここトマムでも、朝、雨が降っていたくらい。
途中から雪に変わったけど、みぞれに近い雪だったから、今日はスキー場も最悪のコンディションだったろうと思う。

そのくせ降水量(積雪量)が半端なかったから、道路や駐車場も最悪(>_<)。すぐにタイヤがはまってしまって、帰りは危うく駐車場から出られなくなるところだった。。

今日はまだ降りそうな感じだったので、明日の朝が心配だ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

おやすみ

今日はバイト始まって以来、初の休みだった。

ので、どこかに出掛けたりするかどうか一瞬考えたが、外出は近くのコンビニまで行く程度にとどめて、寮でのんびりと過ごした。

と、たんたんと書き始めたが、記事を更新するのは一週間振りくらいだ。と思われる。。

旅行中は通信速度の制限がある(FOMAのパケット通信を利用)ため、記事をある程度ちゃんと記録し更新するには、ある程度の時間と労力を必要とするのだが、20日にバイトを始めて以来、疲労のために更新する気力が残っていなかったのである。

と。定期的にこのサイトを見てくれている人がいるかもしれないので、念のために言い訳を書いてみた。

12月15日以降の簡単な行動経路は以下の通り。

 12月15日 釧路周辺観光
 12月16日 釧路発→帯広着
 12月17日~12月18日 帯広滞在
 12月19日 帯広発→トマム着
 12月20日~ トマムスキー場にてバイト

ということで12月15日から昨日までの記事は、余裕ができたら忘れないうちに更新する予定。

------------------------------

さて。
12月19日から現在まで滞在しているのは、トマムという場所。
スキーやボードで北海道を訪れたことがある人ならば、名前くらいは聞いたことがあるかもしれない。

私は、北海道に住んでいたことがあるのに、トマムがどこにあるのかよく知らなかった。
せいぜい「桃鉄でトマム駅に停まるとスキー場の物件が買える」程度の知識しかなかった。

住所的には「勇払郡占冠村中トマム(ゆうふつぐんしむかっぷむらなかとまむ)」という地名で、地図的には「帯広と富良野の中間くらいの場所」と言えば、大体あっていると思われる。

なぜここにいるのかというと、過去の記事にも何度か記載したが、バイトをするためである。
リゾート地のホテルや旅館などの寮に住み込んで短期間だけ集中的に働く。一般的には、リゾートバイトと呼ばれているらしい。

私は接客のバイトをしたかったので、ホテルのレストランのホールスタッフを希望した。
ホテルならフロントやベルなども希望できたのだが、学生時代にファミレスでのバイト経験が長かったので、その方が採用されやすいと思ったからである。

結果的に、レストランのホールスタッフで採用された。

------------------------------

今日は朝10時くらいに起きた。

昨日バイトから帰ってきてすぐに寝た(18:00くらい)から、途中何度か目を覚ましたけど、合計16時間程度寝たことになる。
ちょっと寝過ぎかもしれないが、私の場合、これくらい長時間寝ることは日常茶飯事のことである。

かなり天気が良かったし、しばらく車の運転をしてなくて発作(車を運転したくてどうしようもなくなる発作)が起きそうだったので、とりあえず近くのコンビニまでドライブ。

一番近いコンビニが、新得村という隣村にあるのだが、ここから車で45分くらいかかる。
だから軽いドライブとしてはちょうどよい。

↓これが、寮から職場のスキー場を撮った写真。寮から職場まで車で5~10分くらい。

           20061226_890_tomamu_filtered_s_1

わかりづらいけど、右側に並んで建っているタワー状のホテルが今働いている「ガレリア・タワースイートホテル」である。

このホテル、なんと全室スイートしかない。
2名で泊まる場合、一番安い時期でも一人18,900円。一番高い年末年始時期だと、一人33,600円なり。。

-----

夕方は、寮の掃除当番だったので、トイレ&洗面所だけ掃除。

去年までは清掃員がいたらしいが、経費削減ということで、今年から寮に住んでる人が順番に掃除当番となって、トイレ・洗面所・炊事場・廊下階段の掃除をすることになったらしい。。

その他、風呂は共同の大浴場となっている。

-----

明日は5時半起き。
それでもいつもよりは少し遅めなのです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月20日 (水)

バイト初日回想録

※この記事は、後日実家に戻った際に、思い出して記載

出勤初日。

出勤用の送迎バスで、私が働くことになっている「ガレリアスイートホテル」のレストランへと向かう。

この日はたくさんの人と初対面の挨拶をして、仕事も言われるがままに料理の出し下げのみに徹した。

片付けをすべて終わらせた時点で相当な疲労だったが、この日は業後にワインの試飲会があった。
私はお酒が全く飲めないのでなめる程度。
でもワイン自体飲んだことないから全然わかんないんだけど。。

その後、帰ったのは大体11時半くらいだっただろうか。
私は人見知りする方なので、この日が一番疲れた。

何より、これまで勤めていた会社はほぼ一日デスクワークだったので、一日立ちっ放しの動きっ放しの仕事はかなりのハードワークで、寮に帰ると足が棒になっていて、極度の疲労ですぐに寝てしまった。

-----

。。。
うーん。なんかもっといろいろ思うこともあったはずなんだけど、日にちが経ち過ぎていてあまり思い出せない。。

このときもブログ更新しなきゃあと思ってはいたけど、初めての休日である26日(つまり6日後)まで、毎日疲労でブログの更新どころではなかった。

特にクリスマス前後は、まだ仕事に慣れていない状態にもかかわらずかなり忙しかったから、ただがむしゃらに仕事をこなしていたなぁ(ホントはこなせてもいない)ってことだけが思い出される。

でも、もちろん仕事にも少しずつ慣れていって、だんだん余裕ができてきて、バイト仲間や社員さんとも徐々に仲良く打ち解けていったので、仕事自体はつらくなく、むしろ毎日楽しくなっていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

トマム入り

※この記事は、後日実家に戻った際に、思い出して記載

いよいよバイト先、トマムへ。

かなり山の中にあるスキー場なので、道が心配だったけど、暖冬だったこともあってか、雪も思った程は積もっていなくて難なく着くことができた。
帯広からは2時間弱。割と近い。

-----

到着して、今日からバイトをする人たち(30人程度いた)と一緒に簡単な説明を受けて、これから1ヵ月間過ごすことになる社員寮へ。

寮は想像してたよりキレイで、お風呂も広いし、部屋はやたらと暖かい(少し暑いくらい)ので安心した。

           20061219_889_ss

携帯のアンテナは1本しか立っていない(たまに2本になる)けど、なんとかブログの更新もできそうだ。

初日(明日)は午後から出勤ということで、この日は寮でゆっくり休んでたっぷり寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

今思えば

※この記事は、後日実家に戻った際に、思い出して記載

この日は、起きたのが午後で、明日バイト先のトマムに向かうということもあり、のんびり過ごし、素泊まりできる旅館を探して泊まることに。

でも、今(2007/2/22)思えば、そんな経済的な余裕はなかったはずなんだけどねー。。

------------------------------

■京屋旅館
 住所 帯広市東2条南4丁目
 電話 (0155)22-5200
 料金 3000円(素泊まり)
 駐車場 十数台
 URL 
http://homepage2.nifty.com/kyouya/
 お勧め ★★★☆☆

           20061218_874_ss

とは言え、3000円で泊まれるってのは安い。
温泉こそないけど、部屋も温かくてそこそこいい部屋だったし。

-----

■一元
 住所 北海道帯広市東1条南13丁目12-1
 電話 0155-26-3478
 定休日 木曜日
 営業時間 ?
 駐車場 数台
 お勧め ★★★★☆

夜は、一昨日あまり豚丼がおいしくなかったので、また豚丼が食べれる店を探す。

           20061218_880_ss

一昨日の店よりもおいしかった。
けど、やっぱ昔食べたことがある「ぱんちょう」の方がおいしかったなぁ。

------------------------------

本日の走行距離:22km 累計走行距離:3,414km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

今日もモール温泉

※この記事は、後日実家に戻った際に、思い出して記載

この日は、確か特にどこに行くでもなく帯広でのんびり過ごした。はず。

------------------------------

■天然温泉ホテル鳳乃舞
 住所 北海道河東郡音更町木野西通17丁目
 電話 0155-43-5191
 営業時間 6時~23時30分(日帰り入浴)
 料金 大人380円/小学生140円/0歳~5歳70円
 駐車場 あり
 
URL:http://www.hounomai.com/
 お勧め ★★★☆☆
 特記 モール温泉

でも夜はやっぱり温泉へ。
ここも十勝川温泉。
昨日の笹川ホテルからも近い。もう少し帯広寄り。

安いけど、露天もあったし、内湯も何種類かあった。

ちなみに、この記事は後日2007年2月22日に更新してるんだけど「お勧め」の評価自体は、行ったその時に記録したもの。
この頃はちょっと贅沢になってきてるから★3つの評価。だったんだな。
今だったら4つだろう。。

昨日は音更町にある道の駅に寝たんだけど、ちょっとさみしい場所だったので、今日はちょっと趣向を変えて、帯広市内にある24時間営業のスーパーの駐車場にて一泊。

------------------------------

本日の走行距離:142km 累計走行距離:3,392km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

豚丼発祥の地

※この記事は、後日実家に戻った際に、思い出して記載

朝、友人と別れて、11時くらいに出発(だった気がする)。
19日にバイト先、トマムに着かないとならないので、今日は帯広まで。
帯広は3,4度目くらいかな。

------------------------------

■笹川ホテル(十勝川温泉)
 住所 北海道河東郡音更町十勝川温泉北15丁目1番地
 電話 0155-46-2211
 営業時間 15:00~21:00(日帰り入浴)
 料金 700円
 駐車場 100台程度
 お勧め ★★★★☆
 特記 モール温泉

帯広の隣、音更町(おとふけ)にある十勝川温泉。
以前、ここの従業員の方がこのブログにコメントしてくださった。

十勝川温泉は世界的にも珍しいモール温泉。
モール温泉ってのは、植物性の有機物を多く含んだ温泉のことで、肌がつるつるになる。色は赤っぽい。

-----

■辨慶(べんけい)総本店
 住所 北海道帯広市西1条南11丁目11
 電話 0155-22-1912
 営業時間 11:30~23:00
 定休日 第1、第3日曜日
 料金 豚丼(味噌汁、漬物付き):1050円
 駐車場 なし
 お勧め ★★★☆☆

           20061216_859_ss

帯広と言えば豚丼。ここは豚丼発祥の地です。
そんなことで豚丼の有名な店へ。

           20061216_862_ss

「ぱんちょう」って店が元祖でおいしいんだけど、以前行ったことがあるので別の店へ。
でも、うーん、いまいちかも。。

------------------------------

本日の走行距離:226km 累計走行距離:3,250km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

湖巡り

※この記事は、後日実家に戻った際に、思い出して記載

なんとか記憶をたどりつつ(現在2007年2月22日)、とりあえず簡単に更新。写真なども後日。

------------------------------

昨晩はかなり夜更かししてしまったので、今日は昼前くらいに出発して、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、と道東三大湖(うそ)方面へ行く。

今日は友人の車(彼もシビック!)で行く。

-----

■屈斜路湖(砂湯)
 住所 北海道川上郡弟子屈町屈斜路
 電話 015-482-2191(弟子屈町経済観光課)
 期間 通年
 営業時間 入浴自由
 料金 無料
 駐車場 140台
 お勧め ★★★★☆

白鳥が飛来していた。
やたらとなついていて、人間を全く恐れようともしない。
ここは、湖畔の砂を手で掘るとみるみる温泉が湧き出てくるという不思議な場所。

           20061215_813_sunayu_filtered_s_1

足湯程度に掘って温まる。
でもそれ以上に全身が冷え切った。

-----

■摩周湖
 住所 北海道川上郡弟子屈町国有林内
 電話 015-482-2940(弟子屈町役場経済観光課商工観光係)
 期間 通年
 営業時間 見学自由
 料金 無料
 駐車場 140台
 お勧め ★★★☆☆

           20061215_816_s

霧の摩周湖。
ここは3度目だが、今まで霧が出ていた例がない。
天気は良くなかったが、今日も霧は一切見えなかった。

以上、霧の摩周湖。

-----

■あかん遊久の里 鶴雅(阿寒湖温泉)
 住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6-10
 電話 0154-67-4000
 営業時間 12:00~15:00
 料金 1500円
 駐車場 200台
 URL 
http://www.tsuruga.com/
 お勧め ★★★★★

旅館だけど、1500円払って日帰り温泉に入る。
1500円。
高い。
って思うけど、実際入ると高くない。
1500円は安い。
そんな温泉でした。

-----

■焼肉菜包 朴然
 住所 北海道釧路市春採7-1-15
 電話 0154-47-2989
 営業時間 11:00~23:00
 定休日 無休
 駐車場 数十台
 お勧め ★★★★☆

焼肉大好き。
いつも一人だから行けないしね。
安いしおいしい。

------------------------------

本日のマイシビックの走行距離:0km 累計走行距離:3,024km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

何はともあれ最東端

宿で朝食をすませ、9:00くらいに出発。
日本本土最東端「納沙布岬」を目指す。
根室からは30分かそこらで到着。

■納沙布岬
 住所 
 電話 
 駐車場 数十台
 お勧め ★★★☆☆

            20061214_595_s

とりあえず最東端にタッチ!
誰もいないのはいつも通りだけど、売店も結構閉まってますな。。
遠くに歯舞諸島の島々が見えます。

-----

近くに「平和の塔」という100mくらいの塔があるので行ってみる。

■平和の塔
 住所 
 電話 
 営業時間 
 料金 
 駐車場 100台程度
 お勧め ★★★☆☆

               20061214_598_s

受付の人、すごい暇そう~。
エレベーターも自分で操作して上まで行きます。

結構高い。
東京タワーの下の展望台と同じくらい。
360度ぐるっと見渡せます。
なんてことないんだけど、昼間に展望台に来たのって久しぶりかも。いい眺め。

           20061214_600_s

-----

最東端を後にして、次は根室に戻って釧路方面を目指す。
今日の夜8:00に釧路で学生時代の友人に会う約束があるので、今日はある程度計画的に動く。つもり。

■金比羅神社
 住所 
 電話 
 駐車場 数十台
 お勧め ★★★☆☆

           20061214_651_s

そう言えば、この旅の安全祈願などしていなかったので、遅ればせながら、ここでお参りしていくことに。

ここには、高田屋嘉兵衛の銅像が建っている。
高田屋嘉兵衛?誰だ?
確か函館に行ったときもこの名前聞いた気がする。。

●高田屋嘉兵衛(たかだやかへえ)
 1769‐1827
江戸後期の回船業者。淡路(あわじ)出身。
幕府の募集に応じ初めて択捉(えとろふ)島を探検。
函館を根拠に蝦夷(えぞ)地の産物売捌(うりさばき)を広く請け負った。
1812年国後(くなしり)島付近でゴロブニン逮捕の報復としてロシア船に捕らえられ,同国に連行された。
翌年ロシア船長リコルドに伴われ国後に戻りゴロブニンの釈放に尽力,これが実現すると嘉兵衛も帰国した。

           20061214_657_s

なるほど、函館にも銅像があるみたい(高田屋通りってところに)。資料館も函館にあるとのこと。
函館にはよく行ったことがあるからそれで聞き覚えがあったのね。
歴史的に何をした人かは初めて知りましたが。。

-----

さて、釧路までの道のりでの見所は、、

■霧多布湿原
 住所 
 電話 
 駐車場 数十台(霧多布湿原センター)
 お勧め ★★★☆☆

           20061214_694_s

いや~広大。天気もいいし!気持ちいい(^^)/
ここに来るまでも、北海道にはこんな景色がいたるところにあったけどね。。

-----

次はと。

■琵琶瀬展望台
 住所 
 電話 
 駐車場 数十台
 お勧め ★★★☆☆

ここからは、先ほどの霧多布湿原を高台から見下ろせて、かつ、逆方向には海を見渡せる。
ここはひょっとしたら夕暮れ時にきたら結構いいんじゃないの?って感じです。

-----

次は厚岸を目指す。
たんたんと次の目的地のことを書いてますが、北海道は目的地から目的地が数十kmあって結構離れている。
けど、信号がほとんどないし、この辺はまだ雪がほとんどないから結構スピードも出せるため時間はそんなにかからない。

厚岸着。
厚岸と言えば。牡蠣。

■桜亭
 住所 
 電話 
 営業時間 
 駐車場 数台
 お勧め ★★★☆☆

           20061214_730734_ss_s

すべて牡蠣料理。牡蠣づくし!
牡蠣酢。牡蠣の柳川。牡蠣フライ。牡蠣汁。牡蠣寿司。

おいしいー(^^)♪牡蠣大好き。
でも。どうかな。驚くほどうまいかっていうと。うーん疑問。
普通にいつも食べてる牡蠣と同じように普通においしいって感じ。
この店があまり良くなかったのか、やっぱ舌が贅沢になってるのか。

牡蠣。
と言えば、この記事を更新している今日(12/18)、ニュースで、「ノロウィルスが牡蠣を通じて感染するという風評のために、牡蠣の出荷量が大幅ダウンしてる(厚岸でも)」みたいなことを言っていた。

ま。もう食べちゃったし。それに根も葉もない風評みたいだしね。大丈夫大丈夫。

-----

さて。
このまま釧路に向かうと16:00前には着きそう。
でも待ち合わせは20:00なので。。
よし。温泉に行こう♪
ということで霧多布湿原方面に戻る。
途中に温泉あったんだよね~(チェック済み!)。

-----

温泉に向かう途中に、先ほどの琵琶瀬展望台に寄る。
なぜなら、ちょうど夕暮れ時だったから。

           20061214_748_kiritappu_filtered_s

思ったとおり。夕暮れが似合う景色です。
でももう少し遅めの方がキレイだったかな。。

-----

■ゆうゆ
 住所 
 電話 
 営業時間 
 料金 
 駐車場 100台程度
 お勧め ★★★★☆

           20061214_776_filtered_ss

ここに向かう途中で野生の鹿発見!
道の脇に立ってこっち見てた。
でも写真は撮れず。

不思議だな。
動物園行ったときは、鹿なんて写真に撮るまでもないぐらいに思ってたけど、「野生の」鹿になった途端に一気に格上げ。
写真に撮れなかったのがくやしい(>_<)。
希少価値というやつでしょうか。。

でも、この辺に住んでる人たちにとっては日常茶飯事なんだろうけど。。

ここ「ゆうゆ」の駐車場で、今度はキツネ発見!

           20061214_770_fox_e_filtered_s

こっちはちゃんと写真撮りました。キツネゲット!(ポケモンゲット風)

それはそうと。ここの温泉お勧めです。
露天はそんなに広くないけど景色も抜群。
それに多分まだ新しいからか、脱衣所も大浴場も休憩所もとてもきれいで清潔的です。

ゆっくり浸かって、ゆっくり休んで、17:00くらいに発。釧路へ。
釧路向かう途中、また鹿が3頭道を横切った。
でもやはり写真撮るチャンスは得られず。。

-----

釧路の市街地に入る手前の高台に駐車場があって、釧路の夜景が見れた。
ラッキー!とばかりに停まって、数枚夜景写真ゲットぉ!

           20061214_795_filtered_s

釧路の夜景も捨てたもんじゃないですな~。

でも釧路の夜景でちょっと不思議だったのは空の色。
いつも通りに長秒時撮影してるのに、空が青っぽくならない。
普通は青っぽくなるもんなのに、なぜか灰色っぽくなるんだよね。
曇ってたわけではないと思うんだけど。。

写真に限らず、肉眼で見ても灰色っぽかったかも。
原因わからず。。時間が、いつも夜景撮るときより少し遅かったからかも。

-----

予定通り8:00。友人Sと合流!
久しぶり!って言っても、彼は今年の9月初めに東京に遊びに来た時に会ってるから、3ヶ月ちょっとかな。

とりあえず夕食~♪

■炉ばた煉瓦
 住所 北海道釧路市錦町3丁目5-3
 電話 0154-32-3233
 営業時間 17:00~23:00(お食事L.O.22:00)
 駐車場 数十台
 お勧め ★★★★☆

           20061214_799_filtered_ss

釧路は炉辺焼きが有名みたい。
私はこういうの初めてだったけど、要は焼肉の魚介類版みたいなものだそうです。

さんま、鮭、牡蠣、イカなどなど。
おいしい~。生の魚介も好きだけど、焼いてもおいしい(^^)
特に牡蠣がヒット!
厚岸で食べた牡蠣よりも、ここの焼き牡蠣の方がおいしかった(^^;

この店は、地元では結構有名なところみたいだけど、店内も変わった作りになっていて、雰囲気も楽しめて◎。

-----

そんなわけで、彼の部屋(会社の寮なんだけど広い!!やっぱ東京とは違うよね~)に行って、セカンドステージ。
彼はワインを一本空けてました。(私はアルコールは全く飲めない)
結構酔ってましたが、そのおかげで饒舌にいろいろと語ってくれて楽しかったよ~。

就寝は、3:00くらい?だったっけ??

------------------------------

本日の走行距離:317km 累計走行距離:3,024km

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2006年12月13日 (水)

そろそろ慣れてきた

朝9時くらいに出発。
まずは知床を目指す。

-----

■オシンコシンの滝
 住所 北海道斜里郡斜里町ウトロ高原
 電話 01522-2-2125
 駐車場 35台
 お勧め ★★★★☆
 特記 日本の滝100選

           20061213_476_s

ここは、学生時代に一度きたことがある場所。
前に来たときは9月だったから、観光客も結構いたけど、今回はだーれもいない。。。

-----

さらに知床の先端方向へ進んで、

■オロンコ岩
 住所 北海道斜里郡斜里町ウトロ港
 電話 01522-3-3131(斜里町商工観光課観光係)
 駐車場 96台(夏期は有料)
 お勧め ★★★☆☆

ここも誰も居ませんなー。
このでかい岩は階段を上って上までいけるのだが、風が強くて寒いので却下。無理。

ちなみに、夏ならここから遊覧船に乗って知床の先まで行くこともできるんだけど、今は当然営業してない。。

そして、もう少し知床を進んでいくと、カムイワッカの滝の湯といって、滝つぼがそのまま温泉になっているというワイルドな温泉があるのだが、そこも冬期は行けないということで、ここでUターン。
まぁこの辺は学生時代に来たこともあるし。。

-----

次は、根室方面を目指して出発。

■野付半島ネイチャーセンター
 住所 北海道野付郡別海町野付63
 電話 0153-82-1270
 定休日 無休
 営業時間 9:00~17:00
 駐車場 数十台
 お勧め ★★★☆☆

野付半島の自然の写真展示や情報公開をしている場所。
野付半島の先の方にある。
観光客は、私だけ。。もうそろそろ慣れてきました。

ここから、トドマツが海の侵食で枯れてできた枯れ木の湿原「トドワラ」ってとこまで、遊歩道を歩いて行ける、はずなんだけど、先日の暴風雨で遊歩道が壊れたとかで通行止め。こんなんばっか。。

ここに行く途中、海側には遠く国後島を見ることができた。

               20061213_503_notsuke_filtered_s

今日はかなり天気がよくて、青空が一日中広がっていた。最高のドライブ日和(^^)♪

■ナラワラ/トドワラ
 住所 北海道野付郡別海町野付
 電話 01538-2-1270(野付半島観光案内所)
 駐車場 数台(トドワラは野付半島ネイチャーセンターを利用)
 お勧め ★★★☆☆

           20061213_560_filtered_s

上の写真は、ナラワラ。
トドワラのように、ミズナラの木が海水で風化した状態で立っている湿原。
ここは、野付半島ネイチャーセンターに行く途中に、道の脇に見ることができる。
遊歩道などはなく遠くから見れるだけ。

-----

その後、暗くなってきたので、一気に根室へ移動する。
本当は根室の道の駅に車中泊する予定だったが、道の駅が思いのほかさびしいところにあって、とても一夜を明かす気になれなかったので、根室市内の旅館を探すことに。

■旅館七重
 住所 北海道根室市清隆町1-31
 電話 0153-24-2251
 料金 一泊2食付6000円~
 駐車場 数台
 お勧め ★★★☆☆

かなり贅沢に2食付。そろそろ財布が心配です。。

           20061213_571_ss

根室の花咲でしか捕れないという花咲ガニ、ホッケ、刺身など。
左上に写ってるのは、、ジンギスカン(>_<)
私、ジンギスカンは臭みが苦手で食べれないんですが、なんとかがんばって完食しました。

------------------------------

本日の走行距離:260km 累計走行距離:2,707km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

さらにオホーツクを行く

寒。。また寒くて、7:00くらいに一度目を覚ます。
車内の気温はマイナス5度を記録(>_<)。

エンジンをかけてまたしばらく寝る。

-----

結局、出発したのは10時くらい。
とりあえず、日本第三位(面積)のサロマ湖を目指す。

■サロマ湖
 住所 北海道常呂郡常呂町
 電話 0152-54-2111 常呂町役場産業課観光係
 駐車場 あり(周辺各種施設)
 お勧め ★★★☆☆

           20061212_337_ss

とにかくでかい。ほとんど海だ。
ちなみに、第一位の琵琶湖と第二位の霞ヶ浦には行ったことがない。

-----

■ワッカ原生花園
 住所 北海道北見市常呂町龍宮
 電話 0152-54-3434
 休園日 11~4月下旬
 営業時間 8~17時(6~8月は8~19時)
 料金 無料
 駐車場 あり
 お勧め ★☆☆☆☆

           20061212_340_ss

さみしい。。時期がね。。

-----

■ところ遺跡の森(ところ遺跡の館)
 住所 北海道常呂郡常呂町字栄浦371番地
 電話 (0152)54-3393
 休館日 毎週月曜日・祝日の翌日(12月29日~翌年1月5日)
     7、8月は無休
 営業時間 9:00-17:00
 料金 町外大人300円/中・高校生200円/小人100円
 駐車場 あり
 お勧め ★★★☆☆

           20061212_367_ss

ところ遺跡の館では、ここ常呂町のサロマ湖周辺で発掘された縄文~擦文時代の遺跡が展示されている。
擦文時代なんてあるなんて知らなかった。。
縄文は、その時代に作られた土器の模様が縄の文様だったから、だけど。
擦文時代の土器は、木のへらでこすったような跡があることからそう呼ばれているらしい。

ところ遺跡の館では、建物の中央にある円形の広間で、この遺跡に関する10分くらいのビデオを上映してくれるのだが、やはり客は私だけだったので私だけのために上映してくれた。。

敷地内には、それぞれの時代の住居を復元したものが数軒建てられている。中も見学することが可能。
雪で埋もれてますが。。

           20061212_364_s

-----

次は網走へ。
街に入ってすぐに発見した回転寿司で昼食。

■かに源
 住所 北海道網走市新町2-4
 電話 0152-43-8383
 定休日 第1・3月曜
 営業時間 11:00~22:00
 駐車場 十数台
 お勧め ★★★☆☆

客は、、はい一人ね。
ってことで、回転してるネタもほとんどなし。
すべて普通に注文してにぎってもらいました。

           20061212_378381_kanigen_filtered_s

サーモン、活ホタテ、穴子、姿やりいか。
いつも通り好きなものだけ。
そんなにおなかすいてなかったから少なめ。
味は。うーん、割と普通。
舌がぜいたくになってきてるのかも。。

-----

おなかいっぱいになったところで、

■オホーツク流氷館

 住所 北海道網走市天都山245番地1
 電話 0152-43-5951
 営業時間 8:00~18:00(4月~10月) 9:00~16:30(11月~3月)
 休館日 12月29日~1月5日
 料金 大人520円 高校生420円 小・中学生310円
 駐車場 150台
 
URL:http://www.ryuhyokan.com/
 お勧め ★★★☆☆

流氷ができるまでの過程を説明してあります。
でもどういう順路で見ればいいのかちょっとわかりづらかった。。
流氷に関するビデオ上映も、やっぱり貸切。
あと、マイナス18度を体感できる実験室があって、本物の流氷があります。

流氷って漁師さんにとっては邪魔者でしかないものだと思ってたんだけど、逆に、流氷が来るおかげで漁場を潤してくれてるみたい。意外。

ちなみにこの建物、山の上にあるので、網走が一望できて、展望台としてもいいところです。

-----

もう真っ暗になってるけど、今日はもう一箇所。

■博物館 網走監獄
 住所 
 電話 
 期間 
 営業時間 8:00~18:00(4月~10月) 9:00~17:00(11月~3月)
 料金 大人 ¥1,050円 大学高校生 ¥730円 小中学生 ¥520円
 駐車場 400台
 
URL:http://www.kangoku.jp/
 お勧め ★★★★☆

           20061212_439_filtered_s

ここ、当時網走刑務所が使用していた監獄などの建物を再現、または移築しているんだけど、ほとんどの建物には、かなりリアルな蝋人形みたいな人形がいて、夜に一人で回ると結構怖い。
下手なお化け屋敷よりも怖いと思う。

           20061212_449_filtered_s

このときは、私以外に2組くらい観光客がいたようだが、敷地が結構広いから、基本的には一人で回ってる感じ。

           20061212_462_filtered_s

上の写真の部屋は、入るといきなり蝋人形が動き出す。
これにはかなりびびった。

でもどれもこれも手が込んでいて、博物館としてはかなりよくできてると思う。

-----

今日は、道の駅が近くになかったので、安宿を探すことに。
というか、この季節北海道での車中泊はやはり結構厳しい。
車だと寒いし窮屈だから、疲れもあまりとれない。
北海道にいる間はできるだけ宿を探した方がいいかもしれない。

■斜里温泉 山本旅館
 住所 北海道斜里郡斜里町西町15-13
 電話 0152-23-1165
 料金 一泊3500円(素泊まり)
 駐車場 あり
 お勧め ★★★☆☆

           20061213_473_ss

普通の家を改造したような旅館だけど、まあ安いし、一応温泉も有り。露天はないけど。

とうことで、初旅館泊。。

------------------------------

本日の走行距離:172km 累計走行距離:2,447km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

オホーツクを行く

朝7:30。
お世話になった友人Cに別れを告げ、彼はそのまま出勤、私はオホーツク海沿岸を南に道東方面を目指す。

彼からもらった旅の友達を紹介しよう。

           20061211_305_sarubobo_filtered_ss

彼の出身地、岐阜の「さるぼぼ」くん。
旅のお守りとして助手席に座らせてみたら、なんか「ワーイ!」って喜んでるみたいでかわいい(^^;

-----

まず最初に立ち寄ったのは、

■クッチャロ湖
 住所 北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔
 電話 01634-2-2345(浜頓別役場産業振興課)
 営業時間(観察館) 9時?17時
 休館日(観察館) 月曜休、祝日の翌日休
 料金 無料
 駐車場 150台
 お勧め ★★★☆☆

           20061211_275_s

見ての通り白鳥が大量に飛来していた。
こんなことなら何か餌になるようなパンでも買っておくんだった。。
時間が早かったせいか、湖畔に建っている観察所のような建物は閉まっていた。

      20061211_290_s       20061211_298_kuccharo_filtered_s

↑右の写真、なんか合成みたいに見える。。けど合成じゃないです。

-----

オホーツク海沿岸の特に北側は、ほとんど立ち寄るようなところがなくさみしい。

たまに沿岸の公園みたいなところがあるから、行ってみると公園自体が雪で埋もれてたり。。
展望台があるから少し山を登り始めると、冬期間通行止めになっていたり。。

まぁしょうがないんだよね。。
また次回、次は夏に旅行に来たときに立ち寄る楽しみをとっておくってことで。。(--;

ということで、この日はとにかく移動に時間を費やした。

昼過ぎに寄ったのが、

■オホーツク温泉 ホテル日の出岬
 住所 北海道紋別郡雄武町字沢木346-3
 電話 0158-85-2626
 営業時間 11:00~21:30(土日祝は10:00~)
 料金 大人500円 小人300円
 駐車場 百数十台
 お勧め ★★★★☆

大浴場は結構広々としていて、外側は前面ガラス張りでオホーツク海が見渡せるので明るい時間に行くべし。
露天はそんなに広くないけど、やはり景色は◎。
この日は少し曇り気味だったけど、客がほとんどいなくて露天も独り占めで満足。

-----

途中コンビニで昼食などとりつつ、今晩宿泊予定だった紋別に到着(夕方)。
紋別と言えば砕氷船の「ガリンコ号Ⅱ」で有名。
でも流氷が来るのは1月下旬か2月。。

で、時間が中途半端だったのでもう一つ先の道の駅を目指す。
14日に釧路の友人に会うので、できるだけ距離をかせいでおかないと。

-----

■道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯
 住所 北海道紋別郡上湧別町中湧別3020番地の1
 電話 (01586)4-1126
 期間 無休
 営業時間 10:00~22:00
 料金(入浴) 大人(中学生以上)500円 小人(小学生)300円
 駐車場 
 お勧め ★★★☆☆

ここで夕食。ホタテカレー。

            20061211_310_ss

今日は結構移動が多かったので疲れた。
深川で事故って以来、ちょっとびびってて、運転に余計に神経使ってるせいかも。
ということで、ここの駐車場で就寝(車中泊)。

------------------------------

本日の走行距離:270km 累計走行距離:2,275km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

最北巡り

今日は稚内観光。

例によって私が寝すぎたので、出かけたのは昼近く。
今日はMyシビックはお休み。友人Cのランクルで出発。

まずは腹ごしらえということで、稚内らーめんを食べに行く。

■らーめん 青い鳥
 住所 北海道稚内市中央2丁目6-5
 電話 0162-23-2914
 営業時間 午前11時15分~午後7時00分
 定休日 水曜日
 駐車場 数台
 URL 
http://www15.plala.or.jp/aoi_tori/
 お勧め ★★★★☆

            20061210_188_ss

稚内らーめんと言えば普通は塩とのことで、食べたのは塩チャーシュー。
メニューの一番初めに塩らーめんとなっていたので、やはりウリは塩なのだろう。

私はいつもこってり系のみそばかりで、たまに正油にするくらいなので、塩を食べるのは相当久しぶり。
10年近く食べてないのではないだろうか。
(インスタントの塩はたまに食べるけど(--;)

塩っていうとなんかあっさりしていてもの足りないってイメージだったんだけど、そこはやっぱり北海道の塩らーめん。
確かにみそや正油に比べればあっさりはしているけど、スープは少し濃い目でしっかりと味はついているのでもの足りなさは感じられない。

うまい(^^)
たまには塩もいいかも♪

次に、海岸沿いに建てられてる巨大な防波堤を見に行った(というか連れて行ってもらった)。↓こんな感じ

           20061210_203_s

一瞬見づらいですが、斜めに撮ってあります。

次はノシャップ岬へ。

■ノシャップ岬
 住所 北海道稚内市ノシャップ2
 電話 0162-24-1216(稚内観光協会)
 駐車場 有り(数台?)
 お勧め ★★★☆☆

           20061210_206_filtered_ss

ここが、超風が強かった!
雪も少し降ってるし、風は冷たくて強いし、で前に進むのも大変。

とてもじゃないけど長居する理由がないので、写真だけ撮って帰還。
海も荒れ狂ってました。

ちなみに、ここ「ノシャップ岬」と根室にある「納沙布(ノサップ)岬」は間違えやすいです。
私も誤って認識してましたが、とんねるずの歌に出てくる人情岬は後者の納沙布岬です。

次は、野生のあざらしがいるという観察所へ向かう。

■ゴマフアザラシ観察所
 住所 稚内市大字抜海村字バッカイ 抜海港
 電話 0162-24-1216(稚内観光協会)
 期間 11月1日~翌年3月31日
 休み 12月30日~1月4日
 料金 無料
 駐車場 数台
 お勧め ★★★☆☆

観察所には簡易的なプレハブの建物があって、その中にこんな記録が↓。

               20061210_217_ss

・・・?!。339頭!!339頭もいるの?!
ってゆーか、それ数えた人がいるの?!それもすごい(>_<)

で、港の方に行って見てみると。。。
いましたいました。大量にいました。
みんなごろごろと寝てます。
たまに海から顔だけ出してるやつも数頭いるね。

           20061210_229_s

いや~なまけてんなーこいつら(^^;。
昨日旭山動物園で見たあざらし(筒の中をスイスイ行き来してたやつら)はもっと元気に動き回ってたけど、でも、こいつらがあざらし本来の姿なんだろうねー。

ではでは。次は日本最北端の地、宗谷岬へ。

■宗谷岬
 住所 北海道稚内市宗谷岬
 電話 0162-24-1216(稚内観光協会)
 駐車場 有り(数十台?)
 お勧め ★★★☆☆

               20061210_245_souya_filtered_s

でも、実はここは2度目。
学生時代に来たけど、そん時は札幌から日帰りだったから、ホントここにタッチして(一応ちゃんと最北端にいったぞ、って気になって)すぐ帰ったって感じ。

今回の旅は日本一周だからね。
ここはやっぱり抑えないとね。
(でも、北以外の最?端は行けないだろうな・・・)

あ、あと、ここには銅像も一体立ってます。

●間宮林蔵
 江戸時代後期の日本人冒険家、幕府隠密。
 樺太を探索し、間宮海峡を発見(樺太が島であることを確認)する。

           20061210_238_mamiya_filtered_s

逆光かっこつけシルエットバージョン。
顔見えねー。。

-----

一旦C宅に帰って一休み。
そんで、カンダタ倒すぞー、と思ってファミコンスイッチオン!

画面映らない。。。

初代ファミコンでよくある風景。
カセットと本体に息をフッと吹いてほこりをとる。
何回かチャレンジしてやっとついた!

→「ぼうけんのしょをつくる」

あれ?!コマンドが一個しかない。。。まさか?!

そのまさか(--;。ぼうけんのしょが消えてました。
前回終了時に3つコピーしておいたけど、ことごとくすべて消えました。。
がんばってレベル上げたのにー(>_<)。。
まぁどっちみち明朝ここ出発するから、もうできないんだけど。。

でもドラクエ3はやっぱ名作だなー、と改めて実感しました。
以上、稚内滞在の総括でした。。(そういうオチかー・・・。)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

今日はロマリアまで

目が覚めたのは午前7:00。

異常な寒さのため、目覚ましが鳴るよりも早く起きる。

寝袋内はなんとか暖かさを保っているようだが、顔が凍りそうな程寒い。

少し寝返りをうってみると、枕の今まで頭が乗っていた部分は暖かいんだけど、他の部分が少し凍り付いている。
乾燥しないように、濡れたタオルを車内に干しておいたので、そこから蒸発した水蒸気が枕などに吸収された後に凍ったのだろう。
寝袋の外側も同様。

車内の天井を見ると霜が降りている。
急激な温度低下のために、水蒸気が霜になったと思われる(昇華ってやつだ)。

意を決して寝袋から出て、温度計を見るとマイナス4℃(>_<)
すぐにエンジンをかけて、また寝袋にリターン。

車中泊対策で断熱シートを窓にはめ込んでるけど、さすがにこの長時間温度を保つことはできないらしい。

-----

車内が暖かくなってから、のんびりお茶したり準備したりして、旭山動物園の開園時間10:30に合わせて、10時前に出発。

■旭山動物園
 住所 北海道旭川市東旭川町倉沼
 電話 0166-36-1104
 休園日 12/30~1/1
 営業時間 10:30~15:30(冬期) 9:30~17:15(夏期)
 料金 大人:580円 小人:無料 年間パスポート:1000円
 駐車場 無料・800台、有料・900台、土日祝開放700台
 URL 
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
 お勧め ★★★☆☆
 
年間パスポート1000円て。。安い。。
でもこの年パス、4月1日~翌年3月末日、と日にちが決まっているので要注意。
着くとちょうどペンギンの散歩が始まるところだったので並んで見る。

           20061209_113_s

腕(?)をパタパタ動かしながら、飼育員の人の後ろをひょこひょこ行進していく様子が超かわいい(^^)。

次はしろくま館。行くとちょうどもぐもぐタイム。
(動物に餌をあげるところを来園者に見せる時間を「もぐもぐタイム」と呼んでいる)

しろくまは想像以上にでかいから、間近で見るとかなり迫力がある。
でも人が多すぎて写真がちゃんと撮れない。

昨日来れてたら平日ですいてただろうになぁ。。

仕方ないから外で寝てるくまを撮影。

           20061209_133_s

人形みたい。

それからキツネとか鹿とかサルとかチンパンジーとかいろいろ見て(この辺は他の動物園とそんなに変わらない)、あざらし館へ。

あざらしが丸い筒状の中を上へ下へと泳いでいくんだけど、予想以上に不意にきて、しかも速い!写真がうまく撮れん(>_<)

               20061209_136_ss

スナップ写真みたいなのは苦手。。

やっぱペンギンだよね~♪超癒し系(^^)

           20061209_143_filtered_s

てか。こいつ↑ひょっとして起き上がれないんじゃ。。。(--;

ちなみに、私が前にいた会社の社員旅行が札幌で、日程が今日明日だから、多分午後からここに来る人もいるんだろうなー。

でも、私はこれから夜までに稚内行くので、残念だけどニアミスで退散。時間は12時前。

-----

稚内へは留萌経由で海岸線(オロロンラインと言うらしい)を北上していくルート。

途中は、留萌の黄金岬にだけ立ち寄る。

■黄金岬
 住所 北海道留萌市大町2丁目
 電話 0164-43-6817(北海道留萌観光協会)
 駐車場 200台無料
 お勧め ★★★☆☆

 
               20061209_175_filtered_ss

ここは夕日の名所なんだけど、この日はあいにく曇っていたのでほとんど夕日は見れず。。
しかもやたらと寒い(>_<)。
観光客どころか、海岸沿いのお店も軒並み閉まっていた。。

-----

結局稚内着は8時半くらい。稚内は想像以上に遠かった。
学生時代に一度来たことあるんだけど、こんなに遠かったかな?
学生の頃と今では時間に対する感覚が大きく変わったのだろう。

無事友人Cと再会し、夕食は寿司(回らない!)を食べた。

■まるみ寿し
 住所 北海道稚内市大黒2丁目7-35
 電話 0162-23-3147
 営業時間 ?
 駐車場 なし?
 お勧め ★★★★☆

うまい☆
回転寿司以外の寿司屋なんてすごい久しぶり。
北海道は回転でも十分おいしいけど、さらにおいしかった♪
唯一の失敗はデジカメを持ち歩いてなかったこと。。

-----

夜はC宅(超広い!一人暮らしの部屋ではないよコレ!)で、なぜかファミコンをやった。
初代ファミコン。

しかも、Cがドラクエ3を買ってきてたので、それをやった。
ロマリアまで行ってセーブをとって寝た。
(明日はカンダタを・・・たお・・・・・・Zzz)

------------------------------

本日の走行距離:298km 累計走行距離:2,005km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

最大の失敗

本当は10:00くらいには出発する予定だったけど、荷物積み込みに時間がかかり、結局10:30過ぎに出発。
目指すは旭川。

明日の夜、稚内に住んでいる友人C(Cって彼くらいのもんだな。。)に会う約束になっているから、直近のスケジュールは以下↓

-----

◆12月8日(金)
10:30 札幌出発
14:00くらい 旭山動物園着
15:30 旭山動物園発
16:00くらい 三浦綾子文学館
翌日まで 旭川で車中泊

◆12月9日(土)
9:00くらい 旭川発
.
.   寄り道しながら稚内へ
.
18:00くらい 稚内着

-----

が。しかし。
14:00になっても旭川に着かない。手前の深川市。

雪はそんな大したことはないけど、舞う程度に降っている。

路面は完全に凍りついている。

完全な直線道路。

少々ゆるやかな起伏がある。

時速70km程度。

路面を雪が少しだけ覆っているので路面状況はつかみにくい。

一応ルームミラーを見るが、後続車とは十分な距離。

運転していて、時々、車体が少しぶれるのがわかる。

明らかに微妙に滑っているようだ。

でも、直線だし、大丈夫かな。

と、思った、まさに次の瞬間。

車体がさっきより大きく傾く。確か最初は左だった。

慌ててステアリングを右に切る。

切りすぎた。これが最大の失敗だ。

今度はさらに大きく右に傾く。

また左に切る。

切ってから少し遅れて左にまた傾く。

また右。遅れて車体も右へ。

この速度でこの路面状況でこれだけ制御を失う。もう無理だ。

咄嗟に対向車線を見る。

数百メートル先から大型のトラックがこっちに向かってきている。

考える間もなく一気に左に大きくステアリングを切る。

最悪の事態は避けないとならない。

スキーやボードで、制御を失ったときにわざと転ぶ要領。

縁石(歩道)へ乗り上げる。

左側だけ乗り上げた状態で、もう一度だけ右に切ってみる。

車体は前を向いてくれない。前を行き過ぎてまた右を向く。

諦めてまた再度大きく左に切る。

ガードレールがある。

但し、除雪した雪がガードレール前に壁のようになっている。

左前方のバンパーが雪のガードレールにぶつかる。大きな衝撃。

速度は一気に落ちる。その代わり制御は完全に失う。

左前方部を中心に車体が弧を描く。

ガードレールから離れながら、車体後部が右に流れる感じ。

ほぼ180度回転して前後向きが逆になる。

視界の向こうには、さっきまで後ろを走っていた車が見えてくる。

回転は、車体前方部が対向車線を越えたところでやっと止まる。

対向車線の大型トラックが間近に迫っている。はず。

この路面では向こうも急に停まれるわけがない。

頭の中が真っ白になる。思考が止まる。……。

次の瞬間。。

トラックが、左側を車体すれすれで通り抜けていく。

よかった。なんて安心する間もなくすぐにエンジンをかける。

セルの回る音だけがむなしく響く。

2回、3回。

ちょっと落ち着いて、アクセルを大きく踏み込んで回す。

かかった。

ゆっくり動き出す。

なんとか大丈夫そうだ。

そんなわけで、しばらく走って非常用の駐車場があったので停まって車体を確認してみる。

           20061208_074_ss

ない!ナンバープレートがない!

しかも。フォグランプが。。デローンて。。

           20061208_076_ss

でも正直あれだけ強くぶつかって、これだけの損傷で済んでラッキーだったと思った。

ガードレールに雪の壁ができてたから、それでかなりクッションになってくれたのだろう。
雪があって良かった~。と思った。(←完全に冷静さを失っている状態。雪がなかったらそもそも滑ってない、ということに気付けないくらい動揺している。)

事故現場でなんとかナンバープレートを拾ってきて(どうやったらこんなんなるんだろうというくらいぐにゃぐにゃに曲がりくねっていた)、旭川の修理工場を探して直してもらった。

修理代7000円。これでまた旅が続けられるなら安いもんだ。

良かった良かった。ナンバープレートもちゃんと付いて、フォグランプもちゃんと直っ、、、

            20061208_088_ss

てない。。まぁまぁまぁ。これくらいしょうがないよ。おっけーおっけー。

はぁー。なんかまだ序盤もいいとこなのに満身創痍だなーこいつ。走行距離も結構いってるし、実はエンジンもガタがきてて、隙間からオイルがちょっとずつだけど漏れてんだよね。。

ということで、事故った直後はかなりヘコんだけど、気を取り直して出発。ってもう16:00。動物園終わってる。。

仕方ないので

■三浦綾子記念文学館
 住所 北海道旭川市神楽7-8-2-15
 電話 0166-69-2626
 営業時間 9:00~17:00
 料金 500円、小中生100円、高大生300円
 休館日 10月~翌5月月曜休、定休が祝日の場合翌日休
 駐車場 35台
 お勧め ★★★☆☆

 
            20061208_085_filtered_ss

でも着いたのが閉館30分前だったから、ゆっくり見ることができなかった。「塩狩峠」もまだ読み終わってないし。。

夕食は、やっぱり

■橙ヤ(だいだいや)
 住所 北海道旭川市東光6条1丁目3-8
 電話 0166-34-8665
 営業時間 11:00~22:00
 定休日 不定休
 駐車場 15台
 お勧め ★★☆☆☆

            20061208_090_ss

食べたのは炭火焼チャーシューのみそらーめん。
旭川と言えば、普通は正油のはずだけど、ここで人気があるのがみそらしいのでみそにした。
ちなみに辛さも調節できるけど、スタンダード版にした。

味は。。おいしくない(>_<)?!
今回北海道来て、初めてらーめんを食べておいしいと思わなかった。

でもここ結構人気あるみたいだからやっぱり好みの問題なんだろうけど、炭火の風味と辛味がどっちも強すぎて、みそらーめんというより、ただの炭焼きピリ辛らーめんみたいな感じ。

炭焼きチャーシューはまぁいいとしても、辛味を入れる必要があんのかなーコレ。
世の中、意外と辛いもの好きの人が多いのかなぁ。。

-----

風呂は

■高砂温泉(たかさごおんせん)
 住所 北海道旭川市高砂台
 電話 0166-61-0227
 営業時間 9:00~2:00
 料金 600円
 駐車場 100台程度
 お勧め ★★★☆☆

これ↓は駐車場からの夜景。

           20061208_095_filtered_s

旭川の街を少し遠くに見渡すことができるんだけど、札幌の夜景見てきてしまった後だから。。なぁ。

ちなみに、ここ高砂温泉は、なんと温泉ではありません。

でも、スーパー銭湯みたいな感じで、十数種類の浴槽があって、ネタとしてはおもしろいです。なんか何でもありです。

ジェットバスとか薬湯とか子供用のすべり台付き風呂とかはまだいいんだけど、オゾン風呂とか、高周波風呂とか、ちょっとやり過ぎ。

低磁気風呂?だったかな。
電気を流してるみたいで、入るとピリピリしびれるんだけど、これ結構電気強いからお年寄りは危険な感じがする。
私も腰までしか耐えられませんでした。

あと、それぞれの湯船についてる説明文とかもよく読むと大げさで笑える。
ラジウム温泉(もちろん薬品か何かで温泉ぽくしてるだけ)の説明には、「ラジウム温泉の愛好者は今や全国で700万人をはるかに超えている」とか。。
「700万をはるかに超えてる」って書いてるってことは、「800万まではいってないけどね」ってことでしょ?それってどうなの。。。

極めつけは、露天にある「別府竜巻地獄」?!
別府温泉の成分を詳細に分析して同じ水質を実現しました。
って。いやいや、そもそも、ここ旭川ですからね。。

-----

そんなこんなで今日はなんか疲れました。
初車中泊でドキドキだったけど、疲れであっさり寝付きました。

           20061208_103_ss

------------------------------

本日の走行距離:168km 累計走行距離:1,707km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 7日 (木)

インスピレーション

今日は、明日札幌を発つので、その準備と読書などをしながら過ごす。

せっかくなので、北海道にいる間に北海道関連の小説を読もうと思い、三浦綾子の「塩狩峠」を読み始める。

私は、小説はもっぱら現代のミステリーものしか読まないので、三浦綾子という名前を聞いたことすらなかった。

旭川出身で、北海道の各地を舞台にした小説をいくつも執筆しており、代表作の「氷点」は今まで何度もドラマ化されていて、先日もテレビでスペシャルドラマをやっていた。
ちなみに「塩狩峠」は映画化されている。
とにかく、この人有名らしい。。

-----

夜は、今日までお世話になった友人Rと焼肉屋に行く。
札幌に来た初日に行った焼肉屋がここである。ちなみに実はこれで3度目。

値段の割にはおいしくて、そんなに混んでないから落ち着いて食べてしゃべれるし、朝の5時までやっているというのもうれしい。
紹介しておこう。

■焼肉ときん2号店
 住所 北海道札幌市北区北32条西5丁目1-1
 電話 011-756-3023
 営業時間 17:00~5:00
 定休日 無し
 駐車場 無し?
 お勧め ★★★★☆

-----

彼とは学生時代に一緒に住んでいた頃からたくさん話をしてきたが、お互いに冗談なのか本気なのか境界が曖昧な話をすることがよくある、と思う。

冗談のようなことを本気で(でも冗談ぽく)話すこともあるし、初めは冗談半分で話しているのに話してるうちに本気になったり。

でも、それ故に、何を話すかということに対して何も制限がなくて、つまりは思考回路に縛りがないため、基本的には何でもアリで、自由に発想できるから話していて(とりわけ聞いていて)面白い。のだと思う。

------------------------------

本日までの走行距離:1,539km 累計走行距離:1,539km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

月と塔

本日も懲りずにまたラーメン。
最近人気があるらしい店(先日料理の対決みたいな番組でも「すみれ」や「欅」と共に紹介されていた。)

■らぁめん道場 黒帯
 住所 北海道札幌市北区新琴似6条16丁目4-12
 電話 らぁめん道場 黒帯
 営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00(日祝は通し営業)
 定休日 第2・4水曜休
 駐車場 十数台
 お勧め ★★★★☆

            20061206_kuroobi_filtered_ss

ウカツにも、デジカメを持っていったのに電池が入っていなくて(充電中)撮れなかったので、やむなく携帯で撮影。。
店内が暗かったせいもあってあまりおいしそうにとれなかった。。

ここのラーメンの特徴は、黒コゲになったねぎがたくさん散らしてあること。このコゲが、スープに風味といい香りをあたえている。

頼んだのはみそらーめん。

スープはこってり系で麺は太ちぢれ麺だから、札幌みその基本はおさえてあり、味も私の好み♪

ここのラーメンは素材に凝っていて、それぞれ素材別に全国から個々に取り寄せているらしく、こってり系なのに上品で丁寧な味付けだな~という印象でした。好きな人はハマるんだろうなーって感じ。

-----

夜は、昨日ライトアップが撮れなかったテレビ塔に行ってみる。

21:00~21:30のイルミネーションを狙って行ったんだけど、道が混んでいて着いたのは21:20くらいだったからほとんど見れなかったけど、いろいろな色でキラキラと移り変わっていくテレビ塔は、これまでにない夜景の新鮮さ。

このときはちょうど月も出ていた☆

               20061206_058_tvtower2_filtered_s_1

札幌を訪れることがあるならば是非見るべきでしょう(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

写真の手数に頼ってみる

今日は、道立文学館に行くために中島公園へと向かった。

道立文学館は北海道に関わる文学作品の博物館で、中島公園という大通り・すすきのから近くにある、割と大きな公園の敷地内に建っている。

■中島公園
 住所 北海道札幌市中央区中島公園
 電話 011-211-2579 (財)札幌市公園緑化協会
 駐車場 なし
 お勧め ★★★☆☆

中島公園もすっかり雪景色。
池もこの通り完全に凍り付いている。↓

           20061205_983_nakajima_s

道立文学館に行くまでに、白くきれいな洋式の建物があったので行ってみると

■豊平館
 住所 北海道札幌市中央区中島公園1番20号
 電話 011-511-0985
 開館時間 9:00~17:00(休館:年末年始)
 料金 無料
 駐車場 なし
 お勧め ★★★☆☆

           20061205_011_houhei_filtered_s

ここにも札幌開拓のシンボルマーク赤い星発見。
(時計台、サッポロビール工場、赤レンガ、など開拓使関連の建物にはみんなこの★マークがある)

ここは、日本で唯一の明治時代の洋式ホテルということ。意外。一つしかないんだ。

           20061205_004_houhei_filtered_s

確かに寝室とかあるけど。。落ち着かねー。。

またもう一つ唯一があって。ここは、現在は、結婚式場として誰でも使用することができるのだが、重要文化財としては唯一の結婚式場ということらしい。意外。

披露宴会場はこの部屋とかかな↓

           20061205_993_houhei_filtered_ss

-----

さてさて。
道立文学館に行く。ここね。

           20061205_016_bungaku_ss

あ。。休館。。。

はい、次、次。出直しね。はい次。
この前のリベンジってことで、またまたテレビ塔目指して大通りまで歩く。

途中、先日の記事にも書いたnORBESA(ノルベサ)の観覧車発見。

           20061205_025_norbesa_filtered_s

でも、この観覧車って、イルミネーションがきれいなのに、周りをビルで囲まれているせいで、歩行者からは見れる場所がほとんどなくて、もったいない。と思う。
この写真でも微妙かもだけど、でも多分この場所&この角度が限界だと思う。

■札幌テレビ塔
 住所 北海道札幌市中央区大通西1
 電話 011-241-1131
 期間 不定休
 営業時間 9:30~21:30(5月~10月31日は9:00~22:00)
 料金(展望台) 大人700円、高校生600円、中学生400円、
        小学生300円、幼児100円
 駐車場 なし
 お勧め ★★★★☆

平日ってことで今日はガラガラ!よしオッケー展望台へ。

           20061205_033_tvtower_filtered_s

この夜景。よくテレビで見てたあれだあれあれ。

現在ホワイトイルミネーションをやってるってこともあり、夜景は言うまでもなくキレイだ。
でも、この夜景ってやっぱテレビで何回も見てるせいか、まぁ期待はずれとは言わないけど、予想通りってやつかな。
とは言えキレイはキレイです。夜景好きなら行くべしです。

           20061205_043_tvtower_filtered_s

これは北側。
一番奥に見える高いビルが、札幌駅のJRタワー。
JRタワーにも360°見渡せる展望台がある。

ちなみに、以前記事でも触れたけど、先日(11月中旬くらい)札幌テレビ塔は衣替えをして、時間によっていろいろな色のイルミネーションでライトアップされる。

時間を尋ねてみると
18:00~20:30
21:00~21:30
とのこと。

まだ18:00まで結構時間があるので、今日は帰ってまた出直すことに。
(なんか最近こんなことばっかやってる気がする。。no Plan!も考えものだなぁ)

-----

夜は、一人でまた「てつや」へ。(3回目(^^;)
今日はめずらしく正油!

            20061205_048_tetsuya_ss

やっぱ私はみそだなー、と改めて自覚。
でも、そんじょそこら(どこ?)の正油に比べれば、はるかにおいしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月 4日 (月)

らーめんもいいけど

今日のグルメ日記は、回転寿司。

■和楽
 住所 北海道札幌市東区北42条東1丁目2-24
 電話 011-733-1111
 営業時間 11:00~22:00
 休業日 年中無休
 駐車場 数十台
 お勧め ★★★★☆

私が住んでいた頃はなかった店で、最近、札幌で人気があるとかないとか。。

       20061204_waraku_filtered_s

上段左から、炙りサーモン、アジ、穴子、マグロステーキ、サーモン、下段左から、活きホタテ、炙り大トロサーモン、やりいか、コーンマヨネーズ(^^;、鮭のあら汁。

美味。
噂通りおいしかった(^^)。
っても、北海道は、多分どこ行っても回転寿司はおいしいんだよねー。
ラーメンと違って、どこもそんなに大差ないからね。

ちょっと食べ過ぎたかも。。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

話題がないときは天気の話題

朝寝たので、起きたのは午後、外は暗くなりかけてる頃。

昨日に引続いて、本日も真冬日。
今日は道内各地で大雪が降ったようだ。
多いところで40cm以上。

さすがに寒くなってきたので、毛布を一枚購入してきた。

寝袋の中に入れて掛け布団として使用する。
暖かーい(^^)。

今は家で寝てるからいいけど、車中泊、ホントにダイジョブか。な?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

真冬日

   まふゆび【真冬日】
   気象で、一日の最高気温が摂氏零度未満の日。

-----

今日は終わってみれば、今シーズン初の真冬日だったらしい。。。

-----

今日は朝から天気が良かったので、大通りまでフラーっと行ってこようと思ったのだが、地下鉄の駅に行くと人身事故で運転見合わせ中。。

ということで、まぁ天気もいいし、歩いてのんびり行こうと地上に出る。

            20061202_922_fubuki_ss_1 

あれ。吹雪いてる。。
なぜ。。
さっきまであんなに晴れてたのに。。
視界数十メートル。風は強いし、雪が横殴りで降ってくる。

でもまぁ、これ北海道ではよくあることです。

気を取り直して、歩き出す。

ただ歩いていてもつまらないので、北大構内を歩いていくことに。

■北海道大学
 住所 〒060-0808北海道札幌市北区北8条西5丁目
 URL 
http://www.hokudai.ac.jp/
 お勧め ★★☆☆☆

この季節、この天気、での評価です。
春夏秋で晴れていれば、自然たくさんだし、散歩してるだけでもいいとこです。

イチョウ並木↓

           20061202_930_entrance_ss

寒い。。

ポプラ並木↓

               20061202_953_popura_ss_1

寒いよー。。

みんなの憩いの場、ひょうたん池↓

           20061202_939_ss

ま。そりゃ凍るわな。。

クラーク像↓

           20061202_956_clark_ss

寒そう。。見てるだけでこっちも寒くなる。。

よし!次っ!赤レンガ(北海道庁旧本庁舎)!

■北海道庁旧本庁舎
 住所 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
 電話 011-231-4111
 休館日 12月29日~1月3日
 営業時間 8:45~17:00
 料金 無料
 駐車場 なし
 お勧め ?

とりあえず写真を撮る。

           20061202_958_docyo_filtered_s

雪化粧した赤レンガの画って結構新鮮かも。。
雪のせいで、なんかフィルタ加工した写真みたくなったな。

もう無理。寒い。限界。
次!大通りに向かう。
中に入らなかったから、ここの評価はなし。。
また別の日に出直そう。(結局今回滞在中に再度訪れることはなかった。。)

ところ変わって、大通り。
馬車発見。馬も寒そー。。

           20061202_966_basha_filtered_s

テレビ塔の展望台に行こうとしたけど、今日は休日(>_<)、やたらと並んでいたから断念。
ずっと外にいたから、かなり体冷えてて、体調もあんま良くなかったから、やたらと諦めが良いのである。

一体どれくらいの時間外にいたんだろう。
何気に、地下鉄の駅にして5駅分の距離をずっと歩いてきたわけだから、そりゃ体も冷えるよね~。遠回りしてきたし。。

寒いの好きだけど限界がある。よし!帰ろう!

-----

今日の夜は、思いがけないサプライズがあった。

現在京都で働いている学生時代の友人Yが、教授の還暦祝い(だったかな?)で札幌に来ていたのだ。

そんなわけで、R宅で久しぶりの再会。
去年の今頃に東京で会って以来だからちょうど一年振りくらい。

彼は、学生時代、私がRと一戸建てで共同生活していた頃も、よく遊びにきて、3人で話をしたりしてたので、その頃に戻ったようでとても懐かしい。

彼は学生時代から(卒業してからも)よく一人旅をしていて、私からしてみればもう旅の達人のような人だ。

そんな彼からいろいろと旅のアドバイスを聞くことができ(彼はアドバイスをしてるつもりは全くなかっただろうけど)、そんな意味でも、今回この旅の序盤で彼に会えたのは、とてもラッキーだったと言える。

まさに目から鱗。
私では到底思い付くことのなかったであろう考えを聞けた。
やはり、何事も先人に学ぶことだ。

これでまた旅の楽しみ方が増えた(^^)。

結局、朝6時くらいまで話明かした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 1日 (金)

夢は膨らむもの

旅行出発してから2週間。

すっかり居候生活が板についてきてしまって、うっかり気を抜くと、札幌の部屋探しをし始めてしまいそう(^^;。
てか、部屋探しサイトで調べたりしてしまっているし。。札幌はやっぱ安いなー♪

ま、実際今住み始めることはもちろんないけど、部屋探し自体は楽しい。
現実の予算内で、住んでみたい部屋を探して、間取りとか場所とかから、そこでの生活を想像するだけでわくわくしてくる。

やはり、一度住んだことがある土地だと、そういう想像はしやすい。
でも、初めて札幌に来たときはそのときで、どんな生活が待っているのかわからない楽しさみたいのがあった。

結局。
何か新しいことを始めるときは、夢が膨らむから楽しいものだ、という結論。
でまとめときましょう。

-----

さて。今日のグルメ日記は(って完全に趣旨変わってるし。旅行どうした旅行は)、

■欅(けやき)
 住所 札幌市豊平区美園四条7-1-23
 電話 011-816-3600
 営業時間 10:30~翌2:00(無休)
 駐車場 数台
 お勧め ★★★☆☆

 
            20061201_918_keyaki_ss

数年前くらいから人気が出てきたみそラーメン専門店。

食べたのは、みそチャーシュー。

写真で分かるかもしれないが、これまで食べてきた有名店との大きな違いは、具がたくさん入っているってこと。
そして、スープは特に特徴があるというわけではなく、正統派なみそって感じ。

そういう意味では、何かをウリにするというよりも、一般的庶民的なよくあるみそラーメンをつきつめていって出来上がったラーメンという感じ。

確かに評判どおりおいしいけど、私個人的にはちょっとパンチが足りない感は否めなかったかな。

っていろいろ批評するほどラーメン食べたことないけど。。(--;

ちなみにチャーシューだけなら★5つ。ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »