« とんだ一日 | トップページ | 笑顔でいられるように »

2006年12月29日 (金)

ありがちな話

12月29日は、仕事でいろいろあり、かなり疲れたので、帰ってきてしばらく横になったら次の日の朝まで寝てしまった。

ので、この記事は30日に思い出しながら書いている。
(って、今までの記事もほとんどそんなんだったけど。。)

------------------------------

バイトを始めて10日。

ほとんどの仕事を覚えてきて、指示されて動くだけでなく、自分で考えて自主的に仕事ができるようになって来る頃。

それと同時に、始めの緊張感が少しずつ薄れてきて、油断が生じる頃。

寝坊。遅刻。である。

目が覚めて時計を見ると、6時!
6時出社なので、制服に着替える時間などを考えると遅くても5時半くらいには寮を出ないと間に合わない。

いつも、小型の目覚まし時計ひとつと、携帯電話のアラームで起きているのだが、昨晩は目覚ましをセットし忘れていて、なおかつ、携帯がマナーモードになっていたから気付かなかったのだ(--;zzz

朝が極度に弱い私が6時に起きれたのはむしろ奇跡的だったと言えるかもしれない。
まだほんの少しの緊張感が残ってくれていたおかげかもしれない。

ということで、今日は30分程度の遅刻。
やっちまったー、って感じ(>_<)。

-----

朝食(バイキング)はクリスマスあたりから、ずっと入客数が増え続けていたのだが、今日は少し減ったのでいくらかラクだった。

泊まっている客は増え続けているのだが、今朝からとなりの建物(ここ、ガレリアスイートホテルは32Fのタワー状の建物が二つ並んで一つのホテルとなっている)のレストランもオープンしたから、そっちに客が流れたためと思われる。

-----

そういうことで、朝食は特に問題なく(失敗などはなく)終わった。(遅刻したけどさ。。)

問題はランチだ。

朝食は、7:00~10:00まで。
その後は、11:00~16:00がラウンジ営業。
12:00~14:00の間は、ラウンジに加えてランチメニューでの営業もしている。

(ちなみに「ラウンジ」って一般用語なのだろうか?ここのホテル特有の言葉だろうか?少なくともここでは「飲み物とスイーツだけで、食べ物のメニューはない」という意味で使っている。)

このランチ・ラウンジってのが、まず客が入らない。

これまで、11:00~16:00で一日10人程度しか入らないなんてこともあった。
まぁスキー場のホテルなんだから、朝からスキーして、昼ごはん食べるためだけにわざわざホテルの最上階のレストランまで食べにくるような人はそうそういないということ。

だから、これまでも割と暇で、裏方でディナーや次の日の朝食の準備のための内職してたり、お客さんが一人も入っていないときなどはバイト同士で世間話したりしている始末。

ところが。

今日は、イキナリ立て続けにランチのお客さんがどっと入って、ほとんど満席近くまでいった。

しかも、これまで暇過ぎて、従業員の個々の役割分担が曖昧になっていたために、全員が好き勝手に動いてしまった。

その結果、全員パニック。特に、私がパニック症候群。

一番忙しい時間に、痛恨のオーダーミス!
さらには、オーダーをとったのにキッチンにそのオーダーを伝え忘れる!

当然、待たされたお客さんもご立腹。。。
というか、来たお客さんほとんどが、料理やらデザートやらを何かしら待たされていた状態だったと思う。

これがファミレスとかだったら、お客さんも多めに見てくれることもあったけどね。
高いお金払って、スイート泊まって、サービスがこんなんじゃ、そりゃあ怒るよね(・_・)。うん。。

思い出すだけでヘコむなー。。

だからあまり思い出さないようにしよう。((゜ロ゜;)は?!現実逃避?!)

-----

でも、営業後はみんなで反省会。
いろいろルールや役割分担とかを決めた。
(てか最初から決めとけって?)

------------------------------

そんなんで相当な脱力感と無力感と疲労感に襲われて、帰ってからは崩れるようにすぐに寝てしまった。

起きたのは30日A.M.5:00前。

|

« とんだ一日 | トップページ | 笑顔でいられるように »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありがちな話:

» ネット起業、はじめて見ませんか? [育児子育て総合情報バンキング!]
家計に豊かな余裕を持ちたい人は他にいませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 16:00

« とんだ一日 | トップページ | 笑顔でいられるように »