« Shut Off | トップページ | 二人の邪魔者 »

2007年1月 8日 (月)

導かれる思考

祝!連勤最終日。

明日は休みだ(^^)がんばるぞう。

------------------------------

今朝は夜中(時間はわからないけど)に、オイルヒーターが動き出す音で、一度目を覚ました。電気が復活したようだ。

今日はバスで出勤。
車はもう動ける状態になっているけど、肝心のホテルの駐車場が除雪されてなくて侵入できない状態になっているので。。

いつも通りバイキング準備から。
実は今日でバイキングは終了。
そして、ランチは実は昨日で終了だった。
最後のランチがあんな営業で終わってしまいちょっと悲しい。。

朝食も無事終わり、いつもは残った料理は次の日に使用するんだけど、今日でバイキング終わりだから、残った食べ物を全て捨てる。つまみ食う。捨てる。つまみ食う。捨てる。捨てる。捨てる。

片付けも終わり、ラウンジ営業の準備も完了。
そろそろ休憩かなーと思っていたら、今日はもうあがっていいよ、とのこと!

これまでは、たまにそういう日があっても、お金を少しでも稼ぎたいから断ってたんだけど、今日はあがることに。だって明日明後日は連休だから(^^)!

ということで、長かった13連勤も終了!

-----

あがって、バスで帰って、寮の駐車場を歩いていると、せっせと車の周りの雪かきをしている人を発見。
どっかで見たことある車。どっかで見たことある後姿。
同じ職場の社員の人(Nさん)だ。

Nさんは、私と同じ山梨県出身だ。

出身が同じということで、親近感を持ってくれているようで、親しくしてもらっている。
朝のバイキングもこれまでコンビでやることが多く、私が職場で一番仲良くしている人だと思う。

Nさんは今日は休みで、これから街まで寿司を食べに行くところだそう。雪かきを手伝い、昨日の私の車のようになんとか脱出させる。

すると。雪かきを手伝ってくれたお礼に寿司を奢ってくれると言う!
らっきー。

ということで、Nさんの車にそのまま乗り込み、出発。

帯広に行く途中の回転寿司屋。

■羽衣亭
 住所 北海道河西郡芽室町東8条9丁目1-4
 電話 0155-61-4555
 営業時間 11:00~22:00
 定休日 無休
 駐車場 40台
 お勧め ★★★★☆

デジカメは持っていなかったので写真はなし。

いつも通り、サーモン、穴子を筆頭に好きなものを7皿くらいかな。
炙りサーモンが最高においしかった。
今まで食べたことのある炙りサーモンの中で一番おいしかったかも。
茶碗蒸しも◎。

そのまま帯広へ向かう。

帯広駅の地下駐車場に車を停めて、駅前を少し探索するが、寒過ぎなので帰ることに。一体何をしに来たんだろ(^^;。

でも、行き帰りで、いろいろと仕事の話やらプライベートな話やらができたので、私的にはとても有意義なドライブだったと思っている。

人と話すということはとても重要なことだ(改めて言うことではないが)。

何にとって重要なのかというと、もちろん、自分になかったいろんな見識を得たり、自分とは違った考え方に触れてインスピレーションを得る、みたいな意味で重要なのは言うまでもないが、それだけでなく、自分の考えを知る、という目的に対しても、人と話すことは重要な手段のひとつとなり得る。と思う。

人と話していて、自分の考えを口にしている中で、たまに、自分の言ったことに対して「え?俺ってこんなこと考えてたんだ」と気付かされることがある。

話し相手との議論(ただの雑談レベルでも)の中で、自問自答ではたどり着くことがなかった地点にまで、思考が導かれるということがあるようである。

|

« Shut Off | トップページ | 二人の邪魔者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 導かれる思考:

» 誰にでもできる金のなる木はこれだった! [誰にでもできる!無料ブログアフィリエイト!]
お金を儲けるのはこんなに簡単だった! [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 07:11

« Shut Off | トップページ | 二人の邪魔者 »