« 一足遅い年末 | トップページ | 好きなふたつ »

2007年1月25日 (木)

彫刻の公園

今日は午後からモエレ沼公園に行ってきた。
のだが、その前にラーメンを食べに「てつや」へ。

 ■らーめんてつや
  
(情報は過去の記事など参照)

食べたのは、いつも通り大好きみそラーメン。

            20070125_256_ss

似ている。
やっぱり旭川の「蔵」と似ている。
まず見た目が似ている。

写真を並べてみる。(左:蔵 右:てつや)

   20070124_251_ss_2   20070125_256_ss

よく見る。
やはり似ている。
器をよく見る。

   20070124_251_up_ss_1   20070125_256_up_ss

。。。ん?あれ?

あ!
同じ。。。

なんと旭川の「蔵」と札幌の「てつや」は器が全く同じものだった。
初めて「蔵」で食べたとき、似ているなーと感じたのはやはり間違いなかった。似ているんじゃなくて同じなのだ。

ひょっとしてこの二つってなんか関係あるのかと、インターネットで「蔵、てつや」で検索してみたが、特にこれらの関係性を認めるような情報はヒットしなかった。

ただの偶然だろうか。
どっちかが真似したのだろうか。

器が同じだけならただの偶然もありうるが、味もかなり似ているので何らかの関係性を疑ってしまう。
でも、今のところこの二つの店のつながりを裏付ける情報は見つかっていない。

誰か知ってたら教えて。。

-----

その後、札幌市郊外にあるモエレ沼公園へ行く。

 ■モエレ沼公園
 住所 札幌市東区モエレ沼公園1-1
 電話 011-790-1231
 営業時間 7:00~22:00(入場は21:00まで)
 料金 運動施設以外は無料
 駐車場 100台無料 
     P1夏期のみ(1,200台 利用時間:7:00~19:00)
     P2通年(100台)
 URL 
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.html
 お勧め ★★★☆☆

           20070125_259_piramid_filtered_s

ここは、世界的に有名な彫刻家イサム・ノグチが設計した公園だ。

と言っても、私は芸術関係にはあまり興味がある方ではないので、なんとなく聞いたことがあるくらいで、どういう人かはよく知らなかった。

公園自体が2002年度のグッドデザイン大賞を受賞している。

上の写真は、ガラスのピラミッドと呼ばれるこの公園の象徴的な建物で、中には休憩所、売店、レストランなどがある。

           20070125_263_filtered_s

ここはガラスのピラミッドの中のアトリウム。
ガラス張りの天井なのでとても開放的で、幾何学的な作りをしているのでとても不思議な空間。

閑散としている、というか私一人しかいなかった。。

ここの3Fには常時イサムノグチのギャラリーがあり、数冊の本の閲覧や、コンピュータ端末を使ってのイサムノグチ本人やこの公園の説明などを参照できるようになっている。
ガラスのピラミッド自体は確か21時くらいまで開いているが、ギャラリーは17時まで。

17時になったので、しばらく外に出て公園内を散策。

と言っても、ちゃんと除雪されているわけではなく、雪も降っていて風も少しあったので、私の軽装備では公園を半周するのも命がけ。。は言い過ぎだけど、散策してる人なんて一人もいなかった。。

この公園には大きな山が二つある。
山があって、森があって、噴水があって、屋外ステージがあって、モエレビーチという浅いプールのようなところもある。
その他、テニス場、野球場、陸上競技場などの運動施設もある。

               20070125_290_filtered_s

これ↑は、モエレ山という高さ62mの山。
冬期はここでスキーやそりなどで遊べる。
写真では大きさがわかりづらいけど、高さ62mもあるので、公園内にある山としてはかなり大きく感じる。登るのも一苦労だ。登らなかったけど。。

あと、見たことはないけど、公園内にある噴水はかなり規模が大きく夜はライトアップもされてキレイらしいので是非見たいものだが、冬期はやっていない。。。

その後、暗くなってからガラスのピラミッドに戻って写真撮影。

           20070125_277_filtered_s

なかなかキレイだ。
雰囲気がいいのだから雰囲気のある音楽でもかければいいのに、何もかかっていなかった。

-----

夜はRと最近できたというインド料理屋へ。

 ■インド料理 ラム
 住所 札幌市北区32条西4丁目1-12パレロワイヤル 1F
 電話 011-756-1765
 営業時間 11:00~15:30(LO15:00)、17:00~23:00(LO22:30)
 定休日 不定休
 駐車場 なし
 URL 
http://www.sugukuru.net/ram
 お勧め ★★★★☆

           20070126_297_filtered_ss

オープンが1月15日らしいから本当にできたばかり。

まず目に付くのが、看板の「チェーン店」の文字。
チェーン店であることをここまで前面に押し出した店を初めて見た。
だが、あとで店の名刺を見たら、姉妹店が水戸にあるだけなので、多分「チェーン店」という言葉の意味を取り違えてしまっているのだろう、という結論に達した。

私が食べたのはディナーセットで、カレーは「ココナッツカレー」。

           20070125_295_ss

その他、付け合せ程度のサラダとシシカバブと、、あと、なんかカレー味の鶏肉のから揚げ風のやつ(名前忘れた)と、飲み物が付く。

           20070125_294_ss

カレーは辛さを選べる。ナンかライスも選べる。

飲み物はラッシーを注文。
私は飲むのは初めてだったけど、濃くて甘い飲むヨーグルトだ。

カレーおいしい♪甘くておいしい♪
私はココナッツが入ったカレーが大好きなのだ。
本場の人が作っているカレー屋に来たときは必ずココナッツ系のカレーを頼んでいる。(そういう店は数えるほどしか行ったことないけど)
ココナッツの匂いも好きなので、私の車の芳香剤は、今までココナッツ以外の香りになったことは一度もない。

そして、ナン。ナンもおいしー♪
やわらかくてもちもちしていておいしい♪

あと、ここの店主(と思われる)の男の人は多分インド人だと思うんだけど、やたらと腰が低い。

ナンを打つときにピザ生地作るときみたく、持ち上げて回しながら丸くしていくんだけど、そのときにたまにパーンッと音を立てて回していたから、「お、本格的にやってるなー」と思ってチラっとそっちを見てみた。

すると、その店主と目が合うなり、「すいません、大きな音立てて、うるさいですよね、ホントごめんなさい」とは言っていないけど、そう言っているかの如くペコペコと申し訳なさそうにしていた。

また、その店主がテレビの操作をしているときに急にテレビの音量が大きくなってしまったときも、こっちを見て申し訳なさそうにあやまっていて、帰りの会計のときも「今日はバタバタしちゃってすいませんね。」みたいなことを言って、申し訳なさそうだった。

その他にも、何一つ申し訳なく思うことも謝ることもないのに終始そんな感じだった。。でもとても好感が持てる人だったし、カレーもナンもおいしかったから、いずれ札幌に戻ってきたらまた来たいと思った。

客の入りはまだそんなに多くはなかったけど、今後もがんばっていってもらいたいものだ。(と、なぜか上から目線で言ってはみたものの、本当にがんばらなきゃならないのは、明らかに無職でぶらぶら放浪している私の方だが)

|

« 一足遅い年末 | トップページ | 好きなふたつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191013/13673620

この記事へのトラックバック一覧です: 彫刻の公園:

« 一足遅い年末 | トップページ | 好きなふたつ »