2007年1月23日 (火)

3度目の出発

12月15日~25日、及び、1月17日~22日の記事が未だに更新できていないけど、時間があるときに少しずつ更新していこう、と思ってはいる(とか、いつも言うだけ言っている)。

また、もろもろの事情により1月11日分と13日分の記事は非公開設定とした。理由は1月3日のときと大体は同様である。

------------------------------

現在、1月23日(火)、もうすぐ日付が変わる、北海道旭川市、道の駅「あさひかわ」。

久々の車中泊。
ここに泊まるのは2度目。
1度目は12月に札幌を出発して初めて車中泊をしたとき
あのときもかなり寒かったけど、きっと明朝はもっと寒いだろう。。

途中の話(1月17日~22日)が抜けてしまっているが、トマムでの住み込みバイトは、1月20日をもって終了した。
バイト終了後も、数日寮に残らせてもらい現地でバイト仲間と遊んで、本日、まずは部屋の掃除を済ませる。

私はコーラが好きなので、この数日の間に多くの人からコーラをもらった。
今まで飲んだものもゴミが溜まっているので、部屋にはコーラのペットボトルだらけ。

           20070123_169_ss

去年の12/19に、この部屋に初めて来たときに、ドアの内側にこんな↓ポスターが貼ってあった。

           20070123_171_ss

思えば、すでにこのときからこの部屋はコーラと深い関わりを持つことを暗示していたのかもしれない。。

部屋の掃除や荷造り&積込みを済ませ、従業員食堂にて一部のバイト仲間(Aさん、Oさん、Fさん、Sさん)と最後の食事。

滞在中、何度もここで御飯を食べたが写真を撮ったことがなかったので、最後に撮影。
私が食べたのはB定食「イカのフライ」。

            20070123_173_ss

ここで最後のお別れをした後、ホテルの総務へ赴き退職手続きを済ませ、おみやげをいくつか買って、結局13:00くらいにトマムを発つ。

この旅行の出発は実家を出た去年の11月だけど、気持ち的には、これでやっと本当の出発という気がする。

実家を出た11月17日が最初の出発。
しばらく滞在していた札幌を出た12月8日が2度目の出発。
そして、今回が3度目の出発。といったところ。

-----

富良野→美瑛→旭川へ。

富良野は、バイト期間中も何度か遊びに行っていたので素通りし、美瑛は少しだけ寄り道。
やはりここは断然夏に来るべき。というか、冬は観光客はまずほとんどいない。。

 ■新栄の丘展望公園
 住所 北海道上川郡美瑛町美馬牛新栄
 電話 0166-92-4378(社団法人 美瑛町観光協会)
 期間 通年
 営業時間 入園自由
 料金 無料
 駐車場 30台
 お勧め ★☆☆☆☆

           20070123_177_shineihill_filtered_s

一応展望台までは何とか歩いて行くことが可能だが、駐車場は除雪されていないから路駐していくしかない。
ここは何度も来たことがあるが、夏なら開いているお店も今日はCLOSE。
ホントは花畑があったりして、夏ならば遠くの眺めだけではなく、ここ自体も楽しめる。

お勧め度はあくまで今日の評価。
夕日の時間にくることをおすすめする。

 ■マイルドセブンの丘
 住所 北海道美瑛町美田
 電話 0166-92-4378(社団法人 美瑛町観光協会)
 期間 通年
 営業時間 自由
 料金 無料
 駐車場 なし
 お勧め ★★★☆☆

ここも一度だけ来たことがある。4年前くらいか。
昔、たばこのマイルドセブンのCMに使われた風景らしい(私が生まれる前の話だ)。

           20070123_209_mildsevenhill_filtered_s

丘の真ん中に防風林が数十本並んで立っている。
よく写真で見るのは、青空をバックにした写真だが、ここも夕暮れ時にきたらキレイな気がする。

雪の風景写真は、光をほとんど反射してしまい遠近感が出しづらいので難しい。
モノクロならばもっと難しい。

-----

美瑛はとりあえずそんなところ。旭川へ。。

美瑛から旭川はもう目と鼻の先だ。
トマムから旭川はもっと遠いと思っていたのだが、直接向かったら2時間半くらいで着くだろう(雪道を考慮しても)。

前回旭川に来たときに食べたラーメン屋「橙ヤ」は私個人的にはイマイチだったので、再び旭川でおいしいラーメンを食べてみたいという思いと、トマムにいたとき、旭川出身の社員のHさんがお勧めしていたラーメン屋に是非行ってみたいという思いから、そのお勧めのラーメン屋「蔵(くら)」に行った。

 ■らーめん蔵(くら)
 住所 北海道旭川市豊岡5-2-4-3
 電話 0166-32-2345
 営業時間 11:00~15:00,17:00~20:00(スープがなくなり次第閉店)
 定休日 月曜日(祝日営業、翌日休業)
 駐車場 15台
 お勧め ★★★★☆

            20070123_232_ss

うまい!
頼んだのは塩チャーシュー。
塩はあまり好みではないのだが、ここのスープは濃厚なとんこつスープを使っているので、塩が人気があるらしいとのことで。

実際おいしい。
もともとこってり系が好きな私だが、見事にこってり系な好みのスープ。
さらに、私はとんこつ特有のにおいが苦手なのだが、ここのは臭みが全くと言っていいほどない。
札幌の「てつや」もとんこつなのにおいしかったから、実は私はとんこつが好きなのかもしれない。。

また、ラードをたっぷり使っているせいか甘みもあり口当たりが良く、トッピングでゴマが入っているので風味も加わり、紅しょうががいいアクセントになっている。

私は、ラーメン本来の味(麺、スープ)を味わいたい方なので、やたらと具(ねぎとかもやし)が多いラーメンとか、無駄に辛味が強すぎるラーメンも嫌いなのだが、ここの紅しょうがはかかっている量が本当に申し訳程度で目立たないから隠し味レベルになっているから◎。

しかも、紅しょうが自体を食べなくても、しばらくすると味が自然とスープに染み出していき、これがまた塩とんこつにバッチリマッチしていておいしい。

塩でこれだけおいしいと感じたのならば、私の好きなみそを頼んだらひょっとしたら★5つになるかもしれない。
明日もう一度食べにくるつもり。みそを。

その後、少し旭川駅周辺で数枚写真を撮って、道の駅「あさひかわ」へ。

           20070123_247_filtered_s

旭川駅は、駅前からまっすぐに1kmくらい(?)遊歩道が続いている。
ミニチュア版大通り公園みたいな感じだろうか。
この写真の真ん中一番奥にあるのが旭川駅。

今日は、睡眠時間が少なく、朝の寮の掃除や荷造りに始まったので結構疲れた。たくさん寝るつもり(寒くて起きちゃうかもだけど)。

------------------------------

本日の走行距離:174km 累計走行距離:5,535km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

とりあえず写真だけ

           20070122_152_kohuku2_filtered_s

            20070122_163_ss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

とりあえず写真だけ

            20070121_133_s

            20070121_134_ss

           20070121_137_filtered_ss

           20070121_140_tokachidake_filtered_s

           20070121_144_tokachidake_filtered_s

           20070121_149_ss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

とりあえず写真だけ

            20070120_001735_filtered_ss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

とりあえず写真だけ

            20070119_150642_filtered_ss

   20070119_118_ss 20070119_119_ss 20070119_120_ss

            20070119_123_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

とりあえず写真だけ

           20070117_090_gruck_filtered_s

           20070117_093_ss

           20070117_096_kouhuku_filtered_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

DC/ACインバーター

今日は久しぶりの昼からの出勤で、久しぶりのディナーのシフトだった。

今まで朝食&ラウンジ(ランチ)ばかりだったので、久々にディナーに入るとペースがつかめず(っていうかそもそもディナーに入ったことがほとんどないので)、なんかあたふたしてるうちに終わってしまう。

そんなわけで今日はなんか必要以上に疲れてしまい、風呂にも入らずに帰ってきた途端に寝てしまった。。

-----

で、書くことがないならないでそういう日もあっていいだろう、とは思うのだが、昨日旅行グッズを紹介したので、これからはランダムで気が向いたときに旅行グッズ紹介もしていこうと思う。

ということで。

◆旅行グッズ No.03 DC/ACインバーター

           20061118_720_s

車のシガープラグ用のインバータ。

シガープラグに差し込むことで、車のバッテリーの電源(DC12V)を普通の家庭用コンセントの電源(AC100V)に変換してくれる。

これは、定格出力280W用(定格出力というのは、その電化製品の使用時もしくは充電時に平均的に消費する電力のこと)で、カーショップや通販などで大体5000円弱で購入できる↓。


Cellstar セルスター HG-350/12V DC/ACインバーター
\4,620
(Car Parts Shop MM)

現在は、寮に住んでるのでこれを活用する機会はまずないが、車中泊を基本とした移動時には大活躍する。

というか、これがないと、ノートパソコンとデジカメのバッテリーの充電が行えない。

仕様としては定格出力280Wと言ってはいるけど、ノートPCとデジカメのバッテリを同時に充電しようとしたりすると、280Wを超えていなくても、インバータ自体の電源が落ちてしまったりする。

また、エンジンをかけていないときに使用しようとしても使えなかったりする。

バッテリーに負荷がかかり過ぎて、バッテリーの電圧自体が低下すると、勝手に電源が落ちて動作しなくなるようになっているのだ。

でも5000円そこそこでこれだけ使えればまぁいいかなという感じ。

基本的には、移動中は常に何かを充電していて(特にノートPC)、その日の夜に充電したノートPCの内部電源でブログ更新などをしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

カセットコンロと鍋

休日である。

-----

今日は、旅行グッズをふたつ紹介。

◆旅行グッズ No.01,02 カセットコンロと鍋

            20061230_893_ss

旅行中、車中泊したときに寝起きにコーヒーが飲みたいなー、と思って持参したんだけど、車中泊でこれを使用したことは一度もない。

車中泊するときは、大抵すぐそばに自販機があるようなところで寝泊りするから、コーヒーが飲みたい、と思ったときは自販機まで行った方がいちいちコンロ出してお湯を沸かして作るより早いからだ。

だが、思いもよらないところでこいつが役立った。

それが今である。
今日は特に出掛けることなく、ブログを更新したり、本を読んだり、ぼーっとしたりして、寮でのんびりと過ごしたのだが、バイト中に限らず家で過ごすと、コーヒーを結構たくさん飲む。

さすがに缶コーヒーだと割高なので、そういうときは、インスタントコーヒーを好む。

寮には、各階に給湯室があり、電気コンロでお湯を沸かせるのだけど、前述した通り、コーヒーを飲みたいと思ったときは、何より早急さが最優先される。

結果として、部屋でガスコンロとミネラルウォーターを使ってインスタントコーヒーを作るという方法に落ち着くのである。

-----

だから何なのだろう。。
何が言いたいのかいまひとつよくわからない文章だ。

この文章を記録として残すことよりも、その記録を第三者に対して公開することよりも、この文章をなぜ書いたのかについての考察をすること自体の方が価値がありそうな気さえする。

一瞬考えたが、多分、「カセットコンロの便利さとインスタントコーヒーの魅力」を世間に紹介する目的、よりは、「俺は旅行に出掛けるにあたってこんなすごいグッズまで持ってきてる用意周到な奴なんだぜ」ってことを世に知らしめる目的、の方がいくらかは強いだろうと推察される。

あとは「旅行、カセットコンロ」などの検索ワードでブログを検索した人が、この記事を読んで何らかのヒントを少しでも得ることを願うばかりである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

レストラン開放

今日はまた早くあがることができた。
11時あがり。5時間しか働いていない。

ちょうど昼時ということもあり、帰りに一緒にあがったバイトのことレストラン開放しているベイクドブレッドというパン屋にランチを食べに行った。

「レストラン開放」というのは、ここの施設内にあるレストランの中で、従業員が食券を使って利用することができる店のことである。

ベイクドブレッドのランチは通常1575円するのだが、従業員はたった400円の食券で利用することができる。
但し、いろいろ制限があり、従業員は富良野ジャムはダメとか、ソーセージはダメとか、パンは指定されているものだけでお替りもできない、とか。

それでも400円でハムやサラダはいくらでも食べれてスープも飲み放題だから、かなりお得だ。

しかもどれもおいしい!
正直、パンはそんなに好きじゃなかったから期待してなかったんだけど、めちゃくちゃおいしい!

バター類も何種類かあるんだけど、クリームっぽいのだとか、チーズ系だとか、発酵バターとか、とにかくおいしい!
いろいろパンにはさんで食べようとハムとかサラダ系をたくさん取ってきたけど、バターだけでいくらでも食べれる感じ。

というかパン自体がホントにおいしいから、いろいろはさんで食べるとパンの味が殺されてしまってもったいない。
むしろ、バターとジャムだけで食べたほうが絶対おいしい。

って何回おいしいって書いたんだろう。
でも想像をはるかに超えるパンのおいしさにびっくり。

実はレストラン開放を利用したのは今回が初めてなんだけど(いつも従業員食堂を利用してたから)、ここ以外にも中華の店とか普通の洋食が食べれるところとかレストラン開放してるとこはたくさんあるから、これは利用しない手はないな。
と、今頃わかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

理想的な仕事の条件

昨晩は飲みに行って、寝るのが遅かったため睡眠時間は3時間くらいで、かなり朝がつらかった。

先週末の連休(私の連休じゃなくてカレンダー上の連休)後に、宿泊客も一気に減り(多分3分の1くらい)、年末年始のピークの忙しさはどこへやら、昨日今日とレストランの営業もかなり暇~な感じになってしまった。

ということで、今日はなんと13時あがり!
うれしいんだけど、これじゃお金稼げないなー。。でもうれしい(^^)。

------------------------------

仕事について思うことを少し。

新しいバイトをやったり、新しい仕事を始めたときによく感じることだが(仕事に限らずどんなことにも共通するかも)、ある程度一通りの仕事を覚えた頃に陥りやすい、好ましくない状態というものがあるように思う。。
というか、昔読んだ本にそういうことが書いてあったような気がしないでもない。

仕事を始めた頃は、わからないことだらけなので、自分で調べたり、知ってる人に聞いたり、いろいろ試行錯誤したりする。

その仕事をすすめる上で、一番要領のいい方法はどうすればいいのか、もっといいやり方はないか、マニュアルにはないけどこんなことしたらどうだろう、とか、とにかくいろいろ考えて仕事をする。

これは、仕事を完全に覚えた後ではなく、むしろ、覚えている途中の段階の方が顕著だ。と思う(一般的にそうかわからないけど)。

ところが、ひとたび一通りの仕事を覚えてしまって、しかも毎日同じような仕事(作業)の繰り返しのようなルーチンワークになってくると、始めの頃に考えていたような、いわゆる創造的な思考は急激に低下する。と思う。

決まった作業をし、決まった言葉を発するようになる。
文字通りルーチンワーク。

そうなると、思考も必要がなくなる。
体がやることを覚えてきてしまっているので、あまり何も考えずに動くようになる。
それは、機械的ではあるが、確かに、始めの頃に比べれば、ある種効率的で要領も良くなってはいるだろう。

だが、創造的ではない。ここがポイントだ。
新しいこと、新しい方法、もっと効率的で、もっと要領のよい、かつ、レストランなどの接客業に限定するなら、もっとお客さんのことを考えたより良いサービス、というものが生まれにくくなる。

さらに言うならば、同じ作業の繰り返しなので、最初の頃の慎重さや正確さや丁寧さというものさえも、知らないうちに失われていたりする。
作業が大雑把になってくるのだ。

そういうことをいつも実感する時期がある。
だからいつもこの時期は意識的にルーチンワークにならないように心がけるようにしている。

少なくとも、よっぽど意識しない限り、私の場合は上述した状態に陥りやすいと、これまでの経験上知っている。

どんな種類の仕事であれ、やはり、創造的かつ丁寧な仕事、というのが理想的な仕事の条件の一つだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧